<1> 天龍寺
ものすごい人です。
平日とは、思えませんでした。
赤・黄・緑・茶
鮮やかな紅葉。
この前は、若葉の季節に来ました。
今度は、桜の綺麗な時期に来れたらいいな。
庭園内を流れる大堰川???
ここからの写真を撮るために、みんなじっと待ちました。
人がいなくならないから・・・。(笑)
嵐山は、まるで、お祭りのような賑わいです。
コンシェルジュAさんのアドバイスは
ここから、タクシーで祇王寺に行き、
そこから歩いて帰りながら
宝匡院、二尊院などによるという提案。
でも、全行程歩こうということになり、
まずは、宝匡院へいく、
その前に、この道の突き当りの清凉寺を
めざしました。
<2> 清凉寺
豊臣秀頼の首塚がありました。
<3> 宝匡院(ほうきょういん)
清凉寺と並んで、宝匡院がありました。
そこの門をくぐると、
そこは・・・・。
真っ赤な世界!
東福寺が、赤い雲海だとしたら
ここは、赤い世界。
上も下も真ん中も
全部赤くて・・・。
体じゅうが、もみじに包まれてる!!
「もういつ死んでもいい!!」
と、言ってる女性がいました。
いや、私は、死にたくはないけど
でも、本当に、堪能しました。
京都の紅葉は
すごい!
感動です。
宝匡院を出て、祇王寺にむかいます。
ようやくついた!!って思ったら
もう少し上ると、念仏寺だということがわかって・・・。
せっかくだから、行くことにしました。
「もう少し」・・・という地図でしたが
ここが、結構長かった・・・。
<4> 念仏寺
やっと、着きました。
サスペンスドラマ「赤い霊柩車」で
片平なぎささんが、初めに、おしゃべりするところ。
この階段をのぼります。
足元も、綺麗です。
あ、この雰囲気。
いよいよ?
でたー!!
ここです。
ここに、灯りがともって・・・。
片平なぎささんが出てくる。
私も、写真撮りました。(笑)
ちょっと太ったなぎささん?!(笑)
八月に二日間だけ灯りがともるそうです。
ロケは、毎回、別の日に、閉館後に行なわれるようです。
「化野 念仏寺」
あだしの・・・って読むらしい。
このあと、祇王寺にむかいます。
今日はここまで。
ー続くー