11.26 嵐山・嵯峨野(1) | PT-PUのブログ

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

嵐山の天龍寺に一日駐車して、嵐山・嵯峨野をめぐる旅

<1> 天龍寺



ものすごい人です。
平日とは、思えませんでした。



赤・黄・緑・茶
鮮やかな紅葉。

この前は、若葉の季節に来ました。
今度は、桜の綺麗な時期に来れたらいいな。



庭園内を流れる大堰川???


ここからの写真を撮るために、みんなじっと待ちました。
人がいなくならないから・・・。(笑)


嵐山は、まるで、お祭りのような賑わいです。

コンシェルジュAさんのアドバイスは
ここから、タクシーで祇王寺に行き、
そこから歩いて帰りながら
宝匡院、二尊院などによるという提案。

でも、全行程歩こうということになり、
まずは、宝匡院へいく、
その前に、この道の突き当りの清凉寺を
めざしました。


<2> 清凉寺




豊臣秀頼の首塚がありました。



<3> 宝匡院(ほうきょういん)


清凉寺と並んで、宝匡院がありました。

そこの門をくぐると、

そこは・・・・。





真っ赤な世界!



東福寺が、赤い雲海だとしたら
ここは、赤い世界。
上も下も真ん中も
全部赤くて・・・。

体じゅうが、もみじに包まれてる!!


「もういつ死んでもいい!!」
と、言ってる女性がいました。

いや、私は、死にたくはないけど
でも、本当に、堪能しました。

京都の紅葉は
すごい!

感動です。











宝匡院を出て、祇王寺にむかいます。
ようやくついた!!って思ったら
もう少し上ると、念仏寺だということがわかって・・・。
せっかくだから、行くことにしました。

「もう少し」・・・という地図でしたが
ここが、結構長かった・・・。


<4> 念仏寺

やっと、着きました。

サスペンスドラマ「赤い霊柩車」で
片平なぎささんが、初めに、おしゃべりするところ。

この階段をのぼります。


足元も、綺麗です。






あ、この雰囲気。
いよいよ?


でたー!!
ここです。
ここに、灯りがともって・・・。
片平なぎささんが出てくる。
私も、写真撮りました。(笑)


ちょっと太ったなぎささん?!(笑)
八月に二日間だけ灯りがともるそうです。
ロケは、毎回、別の日に、閉館後に行なわれるようです。












「化野 念仏寺」
あだしの・・・って読むらしい。

このあと、祇王寺にむかいます。
今日はここまで。

ー続くー