四国旅(2)松山城&坊ちゃん列車 | PT-PUのブログ

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

ホテルの駐車場に車を置いて
坊っちゃん列車で松山城に行きたかったのですが、
団体予約で無理だったので、行きは、この路面電車で。



松山城へは、ロープウエイか、リフトで行きます。



山のうえにあるお城。


山の上は、紅葉が始まっています。



今から、この坂道を登り、あの遠くに見えるお城まで。



だいぶ、上がってきました。


やっと、お城の入り口。



天守閣だけでなく、こんなに多くの部分が
残っているお城はみたことがありません。
なんだか、スペインやドイツのお城を見ているような
立派な文化遺産との出会いでした。



城壁にある鉄砲や槍用のこの穴は、
お城の中にも、ずっとありました。



ほら。


「櫓」
「小天守閣」
「天守閣」

たくさんの高いところがあって・・・。
こんな風に、お城の全体が見えます。



天守閣は、360度の大パノラマ。
パノラマ画像で撮ってみました。


石落し これも、敵に備えて




松山の街も
その向うのみえる瀬戸内海も
美しい

異国にいるような気分・・・。

このお城、朝の5時から開場です。
私たちも2時間くらい滞在しました。

見ごたえのあるお城でした。

帰りは、絶対に坊っちゃん列車に乗ろうと
2~3分ごとに来る路面電車を何台も見送って
ついについに、坊っちゃん列車が来ました!



2両編成。
坊ちゃんが、「マッチ箱のような・・・。」と表現した車両。
お客さんは、私たちだけでした。
路面電車は、160円。
坊っちゃん列車は、300円。
でも、なかなか価値のある経験。
可愛い汽笛もきけました。


駅に着いてから
車両の向きを変える作業を見せてもらいました。
乗務員が、全員で、手で押してかえるのです。


お昼は、道後屋の「讃岐うどん」 
二人とも、きつねうどん。


午後からは、砥部にむかいました。