坊っちゃん列車で松山城に行きたかったのですが、
団体予約で無理だったので、行きは、この路面電車で。
松山城へは、ロープウエイか、リフトで行きます。
山のうえにあるお城。
山の上は、紅葉が始まっています。
今から、この坂道を登り、あの遠くに見えるお城まで。
だいぶ、上がってきました。
やっと、お城の入り口。
天守閣だけでなく、こんなに多くの部分が
残っているお城はみたことがありません。
なんだか、スペインやドイツのお城を見ているような
立派な文化遺産との出会いでした。
城壁にある鉄砲や槍用のこの穴は、
お城の中にも、ずっとありました。
ほら。
「櫓」
「小天守閣」
「天守閣」
たくさんの高いところがあって・・・。
こんな風に、お城の全体が見えます。
天守閣は、360度の大パノラマ。
パノラマ画像で撮ってみました。
石落し これも、敵に備えて
松山の街も
その向うのみえる瀬戸内海も
美しい
異国にいるような気分・・・。
このお城、朝の5時から開場です。
私たちも2時間くらい滞在しました。
見ごたえのあるお城でした。
帰りは、絶対に坊っちゃん列車に乗ろうと
2~3分ごとに来る路面電車を何台も見送って
ついについに、坊っちゃん列車が来ました!
2両編成。
坊ちゃんが、「マッチ箱のような・・・。」と表現した車両。
お客さんは、私たちだけでした。
路面電車は、160円。
坊っちゃん列車は、300円。
でも、なかなか価値のある経験。
可愛い汽笛もきけました。
駅に着いてから
車両の向きを変える作業を見せてもらいました。
乗務員が、全員で、手で押してかえるのです。
お昼は、道後屋の「讃岐うどん」
二人とも、きつねうどん。
午後からは、砥部にむかいました。