一ヵ月前に、歯を抜いて・・・。
その後、歯の治療を継続しています。
だいたい週に一回ペースで歯科医通い。
初め、左上の奥歯を抜いたのは、9月17日。
9月29日
抜いた歯の様子を見て、次の治療へ。
次は、
右下の奥から2番目の歯。
昔の詰め物をとって、新しい詰め物に。
もしかすると、かぶせなくちゃならない時は、
保険で金属を入れるか、4万円で白い歯にするか・・・。
はぁ・・・。
悩む・・・。
今までの治療は、子育て真っ最中の時で
「絶対、保険で!!」と、即答していました。
自分の歯に、しかも、歯のおしゃれに
お金はかけられない.
でも、4万円って、微妙な価格・・・。
友だちが、インプラント30万っていうのを
きいたばかりだし・・・。
下の歯は、確かに目立つ。
それで、生まれて初めて、
「白い歯で・・・。」
って、言ってみました。
贅沢だけど、
4万円の服を買うよりは、意味があるような・・・。
実は、歯が金属だなんて
全く意識したことなかったから、
奥歯は全部金属で治療。
左下の奥から二番目も金属。
口を大きく開けて
孫をあやしている写真を撮ってくれたのを見て
ぎゃ!!って思ったことがあって
結構目立つんや・・・って
ちらっと思ったので・・・。
結局、詰めるだけでは外れてくることがわかり
白い歯をかぶせました。
むし歯を削るの、麻酔きいてるはずでも
結構きつかった・・・。
白い歯の型取りをして、できあがりまでの2週間。
借りの詰め物がはずれて、
そのたびにしみるので、通うこと2回。
10月15日 やっと、本物の歯が入りました。
型取りした本物みたいな周囲の歯茎と歯があって
その真ん中に、「白い歯」様が、ちょこんとはめられていて
宝石みたいでした。
「今から、これをはめますね。」
実際にはめてもらうと、かなりきつい。
そこを治してもらって
そのあと、何度も何度も何度も
かみ合わせを調節して・・・・。
そういう仕事は、全部N先生。
だんだんだんだん、なじみにくかった歯が
なじんできます。
今日は、1週間後、その新しい歯のかみ合わせを
きいてくれる日。
初めの日は、なんだか窮屈だったけど
今は、違和感なく、かみ合わせは、全く問題なし。
そして、次の治療に入りました。
前に抜いた左上の奥歯の隣の歯。
金属のかぶせ物がしてありますが
そのかぶせ物の下の部分がむし歯になっているとのこと。
「ほかに、気になるところはありますか?」
と聞かれて、
実は、その歯のあたりが、傷みがあり、
いうべきか一瞬迷い
もうしばらく、歯の治療はいいかと思って
「大丈夫です。」
って、答えたけど
ばれましたね。
「今は、いたくなくても、これ以上すすむと
神経までいくから。」
と、N先生。
今度は、上の歯なので、
「保険で!!」と、即答しました。
でも、かぶせ物の下に、白いものをつめるだけですみました。
多分、歯の根元全体かなぁ・・・。
よかった。
たしかに、削られても、ほとんど痛みもなく
悪いものを取ってもらう感じでした。
ジェット水流でみがいていると
なんだか、匂いが気になる部分があって
そこは、やはり、むし歯なんですね。
今日は、ジェット水流で磨かずに行ったら
奥歯に磨きの腰があるから
小さい歯ブラシで奥歯は別に磨くようにいわれました。
右上の奥から二番目(抜いてあるので実際は一番奥)も
全く同じ状態なので
また治療します。
2週間後に予約してきました。
総入れ歯や
インプラントにならないように
たしかに、早め早めに治療しよう。
帰宅して、夫にも、すすめました。
が、あまり、その気がない。
絶対に私より、歯は、傷んでいると思うんだけど・・・。
今日の治療費は、1000円でした。