頼まれごと… | PT-PUのブログ

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

退職して
自分よりも20歳前後年上の方々との
お付き合いが増えてきました。
フラダンスも
民踊も
みなさん、うんと年上です。

それは、自分の視野を広げるのにも
役立ちます。

でも、自分が若い立場に立つと
そして仕事も何も関係ない立場に立つと
言いたいことが言えなかったり
長いものにまかれとこうかと思ったり
理屈っぽいこといいたくないし
やはり、全体として
小さくなっています。
どこへ行っても、新参者ですから・・・。

そんな中で
私は、色々なことを頼みやすい存在になっているようです。
それで、
予想もしなかった色々な頼まれごとをします。

この一週間の頼まれごと二つ。

1.神社の飴売り

お仲間の一人が体調が悪くなったようで
75歳の方からの頼まれごと。

「あんたに頼みたいことがあるんやけど・・・。」
体調の悪い方のためになら、何かしなくちゃと思って聞きました。
そうしたら、二日間ほど、神社の飴売りをしてほしいと・・・。
「お弁当はでるよ。」

体調の悪い方のかわりなら、仕方ないかと思いつつ・・・。
「それは、どういう組織の仕事ですか?
 老人会?」
「いや、神社の講のようなもの。」
なるほど・・・。

神社のお仕事をさせていただいたら
何か、パワーがもらえるみたいな気もしましたが
基本的には
そういう考えができないたちで・・・。
引き受けたもののすっきりせず・・・。

飴を売ってもうけるのは神社なら
神社のスタッフがするとか、
きちんとバイト料を払うとか
ボランティアでするなら、体調の悪い人の
替りを私がする必要はないはず・・・。

なんて、
考えてしまうんです。
そうすると、納得のいかないことで
二日間、使ってしまうのはもったいない・・・。
やりたいことなら別だけど・・・。
結構毎日忙しいし。

夫に言ったら
「断わりな。」

それで、電話して
そんな理屈を言うのもおかしいので
夫のせいにして・・・・。
ことわりました。


そして、今日の頼まれごと。


2.汗をかいたあとのブラウスの直し

85歳の女性からのたのまれごと
今日、フラダンスの舞台練習でした。
その方の
ブラウスのゴムが伸びて、
サイズも大きすぎて
みっともないから直すように
先生に言われていました。

あとで、
「あんた、色々作るの、上手やろ。
頼みたいことがあるんやけど
このブラウスを、ここの袖を短くして
ゴムをきつくしてほしいんさ。」

「あ、いいですよ。」と、気軽に引き受けました。

すると・・・。
彼女は、今、練習して、着替えたばかりの
汗びっしょりのブラウスを
そのまま手渡してきました。

帰宅して
洗濯しました。
そういうことも、しやないかんのか・・・。

歳をとるって言う事は
色々と、人に頼まないかんのやね。
目も見えないしって言ってました。
85歳で、フラダンスしてる彼女
素晴らしいと思う。

人のお役に立つのはうれしいこと。
ただ、今まで、あんまりそういうことをしてこなかったんやね。
仕事以外の頼まれごとって
しやないかんことだけをしてきた・・・。
姑も、あんまり頼んでこなかったし・・・。

人のお世話が苦手。
だから、
ちょっととまどう日々。

でも、まぁ、ミシンでできることなら
いつでも、大丈夫。
明日、お直し、がんばろう。