dispose of books | PT-PUのブログ

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

今日は、朝から、一日中家の片づけをがんばりました。

朝掃除では、毎日一か所普段しないことをするんだけど・・・。
今日は、浴室の出入り口の下・・・。

恥ずかしいけど、きちんとはずして洗った記憶がなくて・・・。
必死で外しました。こんな風に。
簡単には擦れた!!



そして、はずして、ドロドロを洗って
この下の小さな穴の中を割り箸を突っ込んで掃除をしていたら
出てくる出てくる。
ここが排水溝なんだ・・・。出入り口の。
最後に、この小さな穴から、こぉんなでっかいごみが出てきました。

浴槽のエプロンは、時々はずして洗っていたけど、
ここもやらなくちゃいけなかったんだぁ!
きゃー!

このヘドロが出てきたとき、見ていた夫は(見てただけです)
夫:「もう早く水を流しちゃえばいい。」
私:「はぁ、今、流したらこれまでの努力が水の泡やろ。
   ここで、もう少しきれいにしやな。」
夫:「そうやなぁ。」
私:「あのさぁ、なんでも、早く楽に終わらせたい病やな。」
夫:「そうそう、○○木の、じいちゃんが言うとったやんか。
  掃除せんでも、人間は死なん。って。」


私は
そのまま、今日は一日、一階の和室の片付け。

和室は・・・。
pooさんの商品が届いたときは、
お店(ptカフェ)になるし、子ども達が帰った時は客間になるんです。
商品をあっちこっちするのが大変だし、傷むし・・・
悩んだ結果。
和室の本棚を、商品の陳列棚にしちゃう案。

数年前に、仕事関係の本であまり使わないものを300冊ほど処分。
二階の本棚の本。

4月になって、もう一度300冊ほど処分しました。
専門書など。もう読まないものを。
私たちの寝室の一面にある本棚は、ガラガラに。

隣の子ども部屋は、まだまだいっぱいあります。
子ども部屋には、孫たちが読めるように、絵本・児童書・マンガだけ
残してあります。
その量も半端じゃありません。天井までの本棚が5個。いっぱいです・・。

ガラガラの寝室の本棚に
一階の和室の本(実用書・旅行書)を運びました。
一人で運ぶと、結構な運動だから、今日はカーブスへは行かず。

そして、ついに、平凡社の世界百科事典を処分しました。
二階の事典っぽいものは、ほぼ処分しましたが
どうも、この本は、夫が捨てたくないらしくて、今までとってありました。



これです。
オークションで見たら、全巻580円とかでも入札はゼロ。
そうだよね。
今は百科事典は、電子辞書にもパソコンにも入ってるし
ネットの方が調べやすい。
使わないよね。

それを夫に知らせて、ようやく処分しました。
シリーズ物は、持っていることがステータスみたいにとこもあって
捨てにくいよね。

今回も、夫の今興味ある歴史書は残して
二階に運びました。

私は、整理整頓は苦手なんだけど
整理は、得意らしいんですよ。
こんな風に、就職した時からの給料票とかが二人の分が
ノリではって、保存してあります。
確かにこれを見ると、給料だけでなく、細かい記録もあって
役に立つけど、もうさすがにこの頃のは使わないので処分。



こっちは、まだ参考に見たりするから、保存。
これも、二階に運びました。



友だちに、
「あなたってさぁ、片付けは苦手やって言うけど、整理するのは得意やね。」
って、最近、言われました。
たしかに・・・。

パソコンのなかも、結構フォルダに分けて、整理されています。
USBも見やすいよ。
アルバムも、整理されてるし、パソコンの写真も整理されてます。
これはっていうものは、きちんと整理して保管してあります。

うんうん、初めて知ったけど、整理してるわ!!
整理は得意で、整頓は苦手なんやね。(笑)

そんなこんなで、今日は、和室を中心の片づけをさっきまでしていました。
夫は、そんな時は、ビデオ見ています。
でも、本を捨てに行ってくれました。
いつもの図書館&ジムへ行くときに。

二人の家事分担。
食事作りは、半々にしてありますが、
洗濯とごみほりは、夫がそのまま続けることに・・・。
この仕事は、苦にならないらしい。
夫の方が多いみたいやけど、掃除とか、片付けとか
そういうことをしないから(今は毎朝掃除は一応一緒にしています)、
このくらいにしておいた方が、
私も、気持ちよく一人で片付けできるかなって思っています。
今日は、一人で片付けしながら、「うん、これで、正解!」

それぞれの個性を生かしながら
暮らしていかなくちゃね。
お互いに、気持ちよく。