4.21 民踊(minyo) | PT-PUのブログ

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

「民踊」を英訳すると、folk dance
ちょっと違うねぇ・・・。
japanese folk dannce ?
先週、フラダンスを見学に行ったとき
休憩時間に隣に座った人と話していて

「昔、日本舞踊をしていたから、音楽に合わせて踊るのが好きで・・・。」
と言ったら、

「踊りも公民館でやっとるよ。来る?」
「行きます!」

そんなわけで、行ってきました。
雨の中、歩いて公民館へ。
最近は、公民館の駐車場がなくなってね・・・。

4才から18歳まで、続けていた日本舞踊。
受験の前に、「休ませてもらいます。」言いに行ったとき
「わかった、がんばって。でも、落ちたら、跡継ぎしてな。」
と、言われて・・・・。

なんとか、合格したので、足を洗ったみたいな感じになっていました。
後継がなくて、よかったよ・・・。

日本舞踊は、大すきで、おどることは大すきで・・・。
でも、あの世界は、色々な意味で私には無理・・・。

だから、二度と、本格的な日本舞踊をする気はなくて。
でも、大学時代に、おどりたくて仕方なくなって、
やはり、下宿の近くの婦人会の民踊の会に参加してみました。

とにかく、音楽に合わせてみんなで踊れたら、盆踊りで十分だと・・。
でも、二回くらい行ったら、会の役員さんが
「あなたは、ここでは物足りない気がするから、あの先生の教室に行ってやった方がいい。」と。

いやいやいや、そういう気はないんです。
でも、そういわれたら、もう次から行けなくなってしまいました。
大学も忙しくなったし・・・。

それ以来、遠ざかっていました。
でも子育て終わってから、何度か、近くで踊れるところを探していました。
本格的な日本舞踊は、もう興味はないのです。
ひたすら、おどりたいだけ。

今日行ったところは、地域の老人会の活動の一つ。
指導者は、別のところからきて見えて
地域のお年寄り10人くらいの気楽な会。
盆踊りから始まったので、一緒について踊って、
「あら、やってみえたんや。」と言われて、そのまま、やらせてもらいました。

大学時代の婦人会と同じような、盆踊り&民謡のおどり。
みんなで踊る。
何も考えず、おどれます。
汗も出て、楽しい!!

そして、そこでは、若い若いと言ってもらえます。
「あら、久しぶりに言われましたーーー!!」

一応、ちょっと若すぎるけど、老人会に所属して、
会員になりました。(笑)
フラダンスは、初めてのことを始める楽しさ。
この前は、見ていただけでしたが、
今日は、おどれて楽しかったよ。

「物足りないと思いますが・・。」
って、先生に言われたけど、
「ぜんぜん、ものすごく、楽しいです・・・!」

物足りないって、おもわないかといえば、嘘になるけど
もう、日本舞踊をする気はないのだから、これで、十分。
全く別物だから。
過去の経歴とか、関係なく、過ごしたいな・・・。
日本の踊りが、踊れるのが楽しい。
身体が、おどりたがっていたから!
気持ちよかったーーー!!
お金もかからないし。

多分、これから、色々とでてくるだろうね。
当番とか、係とかのわずらわしさ・・・。
あんまり、のめり込みすぎず、
新米として扱ってもらえるのに、甘んじて過ごしたいなって
今は、甘いことを考えています。
多分、それ以上は無理だから・・・。

<オークション>
昨日から、今日にかけて、三つの商品が落札されました。
今日は、「ナノユニバース」の服が、32入札。
時間延長30分・・・。
すごかった・・・。
久しぶりの感覚でした。

取引連絡と、梱包で、忙しい夜になりました。
明日は、発送です。
メール便だったり、定形外だったり。
一番安い方法を提示して、選んでもらって・・・。

今は、これが、仕事!




これが、オークション再開、第一号に落札されたもの・・。
シビラのネックレス。