お久しぶりです。
休みをとって、夫婦でドイツに行ってきました。
「ドイツゆったり漫遊11日間」
10人のツアーでした。
夫婦5組。
50~60代中心に、なんと82歳と86歳のご夫婦も・・・。
奇跡みたいです。
私たちも、あと30年旅ができるかも・・・・。
今回の旅のキーワード。
「救急車」
「買えマイセン」
・・・最後の最後に「キーレス」
特筆すべきは、パートナーが救急車で運ばれましたが、今は、元気です。
くわしくは、順を追って・・・。
<1日目>
日本航空にて フランクフルトへ。
ツアーのランクは、「プレミアムステージ」と言いますが、飛行機は、エコノミ―席です。
後ろの席で、和食と洋食と選べるはずが、もう和食はなくなってしまいました。
その後、ハイデルベルクへ (クラウンプラザ泊)
<2日目>
朝の散歩でみつけました。
歯医者さんの前には、歯。
耳鼻科の前には、耳。
工具がきれいにウインドウに並んだ店もありました。
朝の出発も、8時とか、9時とか、10時とか、
ゆっくりなので、ほぼ毎日、朝は、ホテル周辺を散歩しました。
朝食をたっぷり食べた後に・・・。
~ハイデルベルグ市内観光~
★アルテ橋
★ハイデルベルク城
愛する王妃を驚かすために、庭に一晩で作った門
ランチ
全日程、食事つき。
朝は、ホテルのビュッフェ。
昼も、夜も、サラダ・メイン・デザート。時々スープ というのが定番。
とにかく、いつも美味しいけれど、量が多くて・・・。
飲み物は自分で支払います。
そして、どのレストランも、地元の人でにぎわっている素敵なお店ばかり。
ひっそりとしたお店。
わいわいがやがやのお店。
超有名な高級レストラン。
変化に富んでいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でも、今日は、ここまででおやすみなさい。
いい感じで睡魔がやってきました。




