昨日・今日と、たくさんの美味しいものをいただきました。
<初めて梅ジュースにチャレンジ!>
職場の友人から、ぷうんとい甘い香りのする完熟梅をいただきました。
梅って、こんなに芳香なんだ・・・。
”梅”をいただいたのは、初めて。
声をかけてもらったことはあっても、梅干しもややこしそうだし、梅酒は飲まないし・・。
梅ジュースにしてもいい!!ときいて、心惹かれました。
夏の健康ドリンクに最適かも。
梅は、すごく体にいいって聞くし。
作り方は、簡単。
ネットによると・・・・。
初めに梅を冷凍し、梅と同量の砂糖を入れるだけ。
たまたま家にあった入れ物にも、ぴったり。
出来上がりが、楽しみ――――!
<姑の幼なじみからもらったとうもろこし>
姑の幼なじみの息子さんが、自分の畑で作ったとうもろこしと、
完熟トマトを届けてくれました。
舅の亡きあと、姑に一番行きたいところはどこかと聞いたら、
この幼なじみの家だというのです。
少し遠いのですが、一日がかりで、連れて行きました。
電話番号もわからないまま、姑の記憶をたどっていきました。
やっとたどりついたら、留守。
お兄さんが、亡くなったというのです。
結局、そのお宅まで伺って・・・。
たくさん集まっていて、まるで同窓会。
それから、お互いに、子ども同士の住所を知らせて、
こんなおつきあいが始まりました。
トマトもとうもろこしも甘くて、ぷりっぷり。
明日、姑に届けるために、茹でました。
親孝行な嫁!!??
先に、みんなで、茹でたてをいただきましたが・・・。
<末娘fooの沖縄土産>
今日、荷物が届いて、いただきました。
美味しいものばかり、周りにあるときは、ダイエットがむずかしい・・・。


