続 留袖 | PT-PUのブログ

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

 <姑の留袖の帯>


PT-PUのブログ

昨日の写真。

どう考えても、姑の留袖の帯が派手な気がして・・・。

姑は、これだというんで、もってきたんだけど・・・。


それで、家にあった帯(おばさんにもらったと思っていた)で

すごくぴったり合うのがあったので、

おばさんに確かめに行きました。

「歳から考えて、これにしようかなぁ。」と。

それが、上の写真の帯です。


両方の帯を持っていったら、

「あぁ、それそれ。」

とおばさんが言ったのは、こっちの帯でした。

我が家にあったこの帯は、おばさんにもらった帯ではなくて

姑が、pooにと言って持たせてくれた帯の一つだったのか・・・。

これこそが、留袖用の帯だったのです。


よかった。家にあって・・・。

あぁ、これで落ち着きます。


でも、この留袖。

後ろの柄が華やかすぎて、82歳には若すぎるらしい。

一部染め直すことも考えましたが、せっかくの模様だし、

後ろだから、このままでいくことにしました。

可愛くていいかも。


自分が合わせようとした帯が、合わせて作った帯だったとは!!

なかなかいいセンスかも!!

と、喜ぶ私。

「こんないい組み合わせ考えた着物屋はすごいなぁ。」

というおばさん。

もちろん、自分のこと。よく似ている。2人・・・。


そのおばさんは、今は、洋服屋さん。

地元で有名なお店の横にあるブティック。


退職したら、お店を手伝う話なんかしました。

72歳のはずの彼女は、全然ボケていません。

元気はつらつ。パワー全開。

現役ってすごいと思います。

バレーボールの試合の時は、お店しまってますが・・・。(笑)

とりあえず、彼女を目標に歳をとろう!!


でもなぁ、老後はのんびりしたいしなぁ・・・。

でもなぁ、頭使ってないとなぁ・・・。

でもなぁ、お金も必要やしなぁ・・・。


老後に向けての夢。

いいですねぇ。

終わるんじゃなくて、始まる!!