五月三~四日
母方の親族の法事の為に、祖父母宅に行きました。

とある離島まで……(笑

島に来るのは六年ぶりでした。



従姉妹がみんな大人になっていた……←
まだ小さな子供だった子が大学生のメンズになってるわ、一個年上で仲良くしてたお姉ちゃんに息子が二人もできてるわ…衝撃でした……←

法事が神道の形式なので、何かと叔父さんから教えてもらえて面白かった*゜

例えば、お供えがお線香ではなく、榊であったりとか…

法事が意外とすぐに終わったので、午後は島をドライブしました。










知り合いに写真を送ったら「蟲師が居そうな島だ」と言われて、「確かに!!」と思った!

原生林とか火山の噴火跡地とか、手付かずの荒涼とした自然が多いので、きっと光脈筋がある!笑

ギンココスさん連れてきて是非とも撮影会をして欲しい(笑)

夜はずっと屋上で星空見ながらのプラさん聴いていたら、涙が出るほど似合ってた(;_;)
涙活とかいう言葉は嫌いなんですが、本当に感動すると気持ちの良い涙が流せるんだなぁとか思ったり。

二日目はおばあちゃんがよもぎ餅とよもぎ団子作ってくれた*゜
おばあちゃんの味*゜



よもぎの葉っぱは畑で栽培もしてるけど、道端にもたくさん生えてる。
他にもフキとか明日葉とか、その辺に生えてるからその辺で食料調達できる(笑)







この島で百姓をしてるのもおばあちゃんたちの世代までだって話していた。

でも、おばあちゃんは笑って話してたな…おばあちゃん、ずーっと笑っておもてなしをしてたなぁ

おじいちゃんは腰にコルセットを巻いてて、胡座もかくことが出来なくなってて、椅子に座っていた。

おじいちゃんもおばあちゃんも、家も、すごく小さく見えた。
そして、お母さんとおばあちゃんがビックリするほどソックリだった。

たった二日間だけど、とても良い気分転換になりました。

半ば強引に休みを取って良かった(笑)

今度はちゃんと観光をしたいなぁ
そしてイルカに会いたい…