今年もプランター菜園に励んでおります晴れ

きゅうり:スーパーつよっしー
ミニトマト:アイコ

去年のきゅうり=うどんこつよし君が、名前負けで劇的に病弱だったので、今年も期待してなかったのですが。

今年の子は本当に強い子です指差し

なんと、すでに3本も立派なきゅうりを収穫済みです。

旦那氏曰く、外資系の苗だから強いのでは?とのこと。こちらデルモンテの製品となります飛び出すハート



5月つれづれでも書きましたが、

やっと4月からの新生活にも慣れてきた?

6月はぐんと時間が経つのが早くなりました。

生活リズムができてきたかなー真顔



さてさて。

療育っ子の下の子ちゃん。

できることが増えてきてます目がハート


ここ最近はお手伝いしなくても、手すりにつかまって階段を降りれるようになりました。


そして、最後に必ずドヤ顔!イエローハーツ



でも、いいんです、ドヤ顔イエローハーツ


ドヤれる=あるべき姿を知っていて、それが達成できたと自分で認識できている、ということだからルンルン音符




4月に転園して、

人数の多い園に異動しました。


お友達の影響で学びが多くあるみたい。

下の子ちゃんの成長を引っ張ってもらってる気がします。お友達、ありがとーラブラブ



関係各所の調整は大変だったけどもやもや

転園させてよかったなーダッシュ



そんな下の子ちゃん。

最近インターホンがブームです。

お家に帰る時必ず押したがります。

ボタンの場所も覚えました。えらいぞ笑い


そして、親に内緒でダイソン掃除機のonボタンを押すのですが、掃除機の稼働音にビビってしまいoffが押せず。

部屋の隅でジーッと掃除機を眺めています。

掃除機自体は大好きで、よく掃除機かけしてると追いかけてくるのに、なぜ?笑い



下の子ちゃんは、ひたすら可愛くて。

癒しの存在ですハートハートハート


一緒にいると私も旦那氏も上の子もデレデレしちゃって、つい構ってしまうの。

多分、それも自発的に成長できない要因ですよね。(反省)


今までできないと親が思って手伝ってあげてたことが、実はずっと前から出来ていた!

ということが多々あります


甘えん坊上手な下の子ちゃんですイエローハーツ



そして、上の子は相変わらずマイペースな感じ看板持ち

最近、上履きと赤白帽子を失くしてきました。



上履きなんて、失くしたことすら気づいておらず。


ことの発端は金曜に上履きを持って帰ってこなかったこと。

学校にあるのか訪ねても、わからないそう。


持って帰った気がするけど。

多分、学校にあると思う、とのこと。

(・・・なんか怪しい魂



念の為、新しい上履きを持たせたんですね。

(ちょうど、汚れてたから新調する予定で買ってあった!!グッジョブ自分)


そしたら、案の定学校の靴箱に上履きはなかったそうです。

新しいの、持っていってなかったら、

どうするつもりだったのさーーっ泣き笑い


まぁ、想定の範囲内ではありますが。笑

(自分の時代にも、こんな子いたよね)



そんなこんな、6月つれづれです。


追記:赤白帽子も買わないとなぁ。