乾物防災食講師養成講座 | 三浦塾~Change More Beauty 10歳若返る背中を創る専門家

乾物防災食講師養成講座

何となく肌寒い日が続き着る物に困ってしまいます。

もう桜も終わってしまったこの時期、いかにも冬物を着るのもちょっと・・・

ですがファッション重視!と春物だけに身を包む勇気もない。笑

しまい込んだ薄手のセーター出して着ちゃいましたあせる

コートのクリーニングももう少し待ちます・・・

 

 

 

 

さて、昨日は久しぶりに乾物仲間にお会いしてきましたドキドキ

 

日頃から乾物はダイエット食としてもかなり利用していましたが、きちんとした知識を学びたいと目覚めたのが1年ちょっと前。

その時からのお仲間にも恵まれ、今でも情報交換をしながら楽しく乾物学びを継続中です。

 

 

 

今回は「乾物防災食講師養成講座」へ。

近頃は災害が増え、防災への関心も高まってきていますね。

まさに乾物は災害時に役立つ素晴らしい食材です。

とは言っても日頃の生活で乾物を利用していないと「役立つ」事すらもわからないですよね。

 

 

 

 

今回は「乾物」を「防災食」としての観点からしっかり学びたいと思います。

 

 

いつものように軽快なリズムで始まった講座!

 

防災★ですから火を使わないものがほとんど。

ビニール袋一つで混ぜるだけでできてしまうものもあります。

で、こんなご馳走ができあがり!

 

 

 

 

 おうちで日常生活でいただくときは、ちょっとマスタードや柚子ごしょうなど加えると一層美味しく、おしゃれになります!

 

すごいなぁ、の一言😊

 

感心している学びの時間もつかの間。

すぐ自分の仕事へ戻りました。

 

 

気がついたら夕食の時間💦

これは時短としてもその日学んだメニューを実践すべし⤴︎

 

ということで付け合わせとしてポテトパウダーを使ったこちらをささっと作りました👌

 

 

 

自宅でよく使う炒りエゴマをすってかけて出来上がり!

あっという間の一品です^_^

 

 

 

実はね〜

この防災食講師として皆さんにお伝えするためにはしっかり学び、そしてテストがあります😳

 

災害時に間違えた知識は危険を伴います!

緊張感をもって学びたいと思います!

 

 

私の奮闘に乞うご期待ください!笑笑

 

 

ボディメイクジム 三浦塾

10歳若返る背中を創る専門家

三浦好美