『紳士たれ!!』海軍伝統の教え【五省】〜予科練平和記念館にて | プライベートチューン研究室

『紳士たれ!!』海軍伝統の教え【五省】〜予科練平和記念館にて


「海軍士官の前に紳士たれ」という教えは
現在も江田島・防衛大学校の幹部候補生学校において
旧軍時代から続く伝統の教育です
この教えが生まれたのは明治政府が新たに日本海軍を建設した頃
士官を養成する海軍兵学校の教育体系を整備する過程で
イギリス海軍顧問団により指導されたのが始まりだそうです

その教えを基礎に出来たのが
海軍五省こと【五省】です

人として…紳士たるもの
どのように立ち振る舞うべきかを
判り易く説いてくれていると思います

旧軍時代からの…というと
軍国主義的なものと
思われる方も居られるかも知れませんが
政治的な思想信条を抜きにして
記された文言と教えの意味を
率直に真摯に読み取って頂ければ
多くの方に賛同して頂ける内容だと思います

少なくとも自分にとっては
己を鍛える学びの術として
活かしてみたいと思いました

誠に誠に僭越ですが…
多くの方に知って頂けたら
僕らの故郷・日本が
更により良い故郷に為れると思います


参考までに…
米国・海軍 アナポリス海軍兵学校でも
日本の【五省】を取り入れて
訓育に用いられているそうです

・至誠:Hast thou not gone against sincerity?
・言行:Hast thou not felt ashamed of thy words and deeds?
・気力:Hast thou not lacked vigor?
・努力:Hast thou exerted all possible efforts?
・不精:Hast thou not become slothful?

海上自衛隊・伝統【五省】
http://www.mod.go.jp/msdf/mocs/mocs/tradition/gosei/index.html


チャンネル登録…お願い致します
⇒ https://www.youtube.com/ISHI86KAI