札幌ももいろネイルセルフケアマイスター おだますみさんが
リブログしてくれました!
ももいろネイル代表の
の藤田 亜由未さんと
お仕事の話をしていたときのことを思い出しました。
ももいろネイルとは
自爪の美しさを大事にした
塗らないネイルケアです。
ビジネスモデルの話になったんですが
そこでなんか盛り上がって
ももいろネイルは買った人を幸せにするよね!!
みたいなことを言ったことがあります。
私はお仕事は
相手を幸せにしたり、役に立つことで対価をもらうものだと思っています。
これって当たり前のようですが、
これを売ったら儲かるとか
平たく言うとユーザーがひっかかる仕組みとかから
仕事を組み立てる方法もあるようで
うーんと思うこともあります。
お仕事なので
自分が毎月いくら必要であるとか
そういうことは考える必要があります。
私も考えています。
でも、自分がいくらほしいかというのは
買う人には全く関係がないお話です。
お仕事が上手くいかないってお話を聞いたこともありますが
自分の売上を立てることに目がいって
お客さんを幸せにしたり
相手の役に立つことを考えていない場合もあります。
やっぱりお仕事ってお金を払ってくれる人があってのことなので
これで相手にいいことあるのかな?っていうのは
一番最初に来ることだと思うんです。
そういう気持ちって買い手側にも伝わりますし
そういう気持ちを持っているオーナーさんのお店のものは
ついつい買ってしまいますねー