2023年の私のベスト舞台が

最優秀演出家賞を受賞した 藤田俊太郎さんの

「ラグタイム」でした。

 

「ラグタイム」は石丸幹二さん、川口竜也さん

井上芳雄さんに惹かれて東京に行ったら

東啓介さんにもハマり

大阪マチソワ、名古屋千秋楽まで

追いかけてしまったという

恐ろしく歌と演出に心揺さぶられた作品です。

人種差別というと2種類(白人と黒人)が

多いのですが

この作品はさらにユダヤ人(移民)という

演じ分けが難しいにもかかわらず

素晴らしい演出で、何の苦も無く

(予習もしなくても)ストーリーに入り込めました

 

ハイライト版でもいいので

日本初演のこのキャストのCDが欲しいぃぃぃ

 

 

 

「ラビット・ホール」は観劇の機会に恵まれませんでしたが

次の「VIORET」は観に行く予定

 

これは東 啓介さんが出演するということも

背中を押すこととなりました(笑)

 

新しい推しの出現に

諭吉が飛んでいく予感・・・・

 

本年は新しい舞台をたくさん観に行きたいと

思います。