プロテインなしでは生きていけない!① | なおトレ パーソナルトレーナー小林直子のブログ

なおトレ パーソナルトレーナー小林直子のブログ

横浜で活動中のパーソナルトレーナー小林直子のブログ。
昔75㎏体脂肪40%の運動嫌いだった私がトレーナーに!
トレーニングやダイエットの情報や考え方について発信していきます。
一緒に人生変えてみませんか?

横浜で活動中のパーソナルトレーナー小林直子です☆


皆さんは『プロテイン』というと、どんなイメージがありますか?

『プロテイン飲むと筋肉ムキムキになるんでしょー?』

『あー、ボディビルダーが飲んでる、筋肉つくやつねー』

…こんな風に思ってる方、

偏見ですよー
ちがいますよー

飲むだけでムキムキになれるなら、
ボディビルダーはきついトレーニングしなくても良いってことになっちゃうじゃないですかー(´-ω-`)

プロテイン飲んでムキムキになる方、ブヨブヨになる方、変化なしの方、
いろいろいます。

その違いは何でしょう?
大雑把に簡単に言うと…

☆ムキムキになる方
…筋トレを高強度でガシガシ+適正な食事管理+プロテイン

☆ブヨブヨになる方
…何のトレーニングもせず、普段の食事+プロテインのカロリーでカロリーオーバー

☆変化なしの方
…トレーニングをしていないもしくは強度が足りない、プロテインを含めた摂取カロリーが普段通り

①トレーニングで筋肉が大きくなる為の刺激があること
②必要なたんぱく質(=プロテイン)量の摂取

この2つがそろわなくては、筋肉は大きくならないんです。

プロテインって、サプリメントを指す言葉として使われることが多いですが、
プロテインとはそもそもたんぱく質のことです。
では、たんぱく質って何でしょう?

たんぱく質は三大栄養素のうちのひとつ。
(三大栄養素:炭水化物・たんぱく質・脂質の)
※三大栄養素についてはまた改めて記事にします。

英語のプロテイン(protein)の語源は
ギリシャ語の『第一の』という意味の言葉『
proteios

たんぱく質(プロテイン)は生物にとってなくてはならない、一番大事な成分って事!

美容を気にする女性が摂る『コラーゲン』もたんぱく質の一種!
髪の毛や爪の主成分『ケラチン』もたんぱく質。


免疫機能にも、
体内の化学反応に必要な酵素にも、
血中等での栄養素等の運搬にも、
その他いろいろなことにたんぱく質って必要なんです。

筋肉だけでなく、
お肌や髪の毛、爪や血管、内臓や骨、etc
身体の各種パーツの原材料でもあり、
生きていくうえでも、
健康な体を保つためにも、
美しさを保つためにも、
たんぱく質はなくてはならない栄養素なんです。


頑張って摂らなくちゃ!って思ったでしょ?( *´艸`)

ボディビルダーの方がなぜプロテインを飲むかというと、
食事からだけでたんぱく質を摂ろうとすると、
脂質や糖質、塩分など、余計なものを一緒に取ることになってしまうから。
プロテインパウダーで摂れば、脂質や糖質をあまり含まないので、
身体づくりに必要なたんぱく質だけを多く摂取することができるからなんですよー。


人によって、特に腎臓系の疾患をお持ちの方は、
たんぱく質の摂取量に注意する必要があります。
持病をお持ちの方は主治医に確認してみてくださいね。


☆ランキング参加中です☆
良かったら応援クリックしてね(*'ω'*)