価値や想いを
言葉だけで伝えきれない
もどかしさに悩んでいる人を救う。  

「話す」「書く」だけじゃなく
 「えがく」を加えた
伝える技術の新常識をつくる。

アートディレクター&イラスト思考®講師
かわしりみつはるです。

 

 

 

いつもと違う?!新春・似顔絵“描き初め”大会!

 

似顔絵界の重鎮

中村剛先生タナカサダユキ先生が主宰する

心似顔絵塾「新春似顔絵描き初め大会」

 

 
昨年末のブログでも紹介しましたが、
 
実は、今年から「心似顔絵塾」の
直営講師として活動予定です。
 
塾生さんたちと新年のご挨拶と
今年の抱負を語って軽く自己紹介。
 
そして新年早々から
中村先生のワールド炸裂。
 
1分で描くとか5分で描く
といった時間制限とか
“縛り”大好きな中村先生。
 
普通に上手に描いても
面白くない!
 
ということで
出された「お題」は・・・・
 
 
宮崎駿さんと
二階幹事長を
 
 
「垂直線」と「正円」だけで描く
 
「曲線」や「斜線」、「楕円」の
仕様は禁止!!
 
という、普段描き慣れている
テクニックが封印されるという
かなり厳しい条件での描画ですあせる
 
もちろん制限時間付き!
 
 
曲線に見える部分
斜めに線を引きたい部分を
 
まっすぐに、タテヨコ垂直に
どう描くか?
 
モデルの特徴を捉えながらも
アウトプットの構成を短時間で
組み立てていく
 
普段描く似顔絵以上に
頭ン中がグルングルン!高速回転!
 
で、できたのがコチラ↓
レゴブロックとかレトロゲームの
世界的な感じになりました爆  笑
 
最初は「えーーーー?!どうしよう」と
焦りながらペンを取りましたが、
思いのほか仕上がるもんですね爆  笑
 
新たに頭の中が“パカン!”と
拓いたような感覚ですクラッカー

 

とはいえ、

正円がほとんど使いこなせてないなぁ~

 

とか

 

もっと面白い表現できないかな~

なんて欲は出てきます。

 

 

そんなときに

お互い見せあいながら

他の方の作品を鑑賞すると

いろんな刺激や作風のヒントを

もらうことができます!

 

 

同じモデル、同じ条件でも

もう本当みなさんユニークな

捉え方、アウトプットのオンパレード

 

プロと一般の枠なんてもうありません!!

これが“縛り似顔絵”の楽しさですね。

 

表現方法に制限を与えることで

逆に“想像力”や“個性”が

引き出されていきます。

 

その中でもタナカ先生の作品は

やはり圧巻!!

与えられた条件をフルに活用して

なおかつ似顔絵師としての安定のクオリティに

思わず「おおおおお!」溜息です。

 

それでもなお

「自分の枠にまだ囚われてる」なんて

ご自身はおっしゃり、もっともっと

“描く”を楽しもうとする姿勢に脱帽です。

 

 

自由な発想や個性を引き出すために○○〇を作る!

 

自由に発想して

思いのままに描いてみよう!

 

といっても、

 

中々描けない・・・

なんていう人も多いと思います。

 

 

これは

イラスト講座に参加される方も

良く言われています。

 

 

お題があって

描き方が決まっていた方が

 

スラスラ描けるようになり

そこから

気持ちのいい描き心地や

自分にあった描き方を

見つけたり、楽しめるようになります。

 

 

 

「棒人間」自体も

 

そもそも「線」と「形」を

「組み合わせ」て描く

 

という“縛り”と

いっていいかもしれません。

 

つまり

棒人間を描く上での

ルールなのです。

 

 

 

スポーツやゲームも

ルールがあるから楽しいものであり

向上心が芽生えるように。

 

 

 

イラストや似顔絵の学びも

 

ルールがあるから

安心して描ける

 

ルールがあるから

安定して描ける

 

そして

 

ルールがあるから、

 

ルールの範囲で

“何ができるか”“どれだけできるか”

を考える事ができます。

 

 

イラストや似顔絵の講座では

 

制限された条件や時間・場を

あえて設けることで

 

描く人のそれぞれが本来持っている

観察力・想像力・構成力・表現力を

活性化させていく

 

 

自由な発想、心を開放して

描くことを楽しんでいただき

 

自分の才能に気づいていただく

仕掛けをどんどん提供していきますよ!!

 


 

<<<<<<オンライン講座・開催情報>>>>>>>



親子で楽しもう!オンライン・イラスト講座
2021年1月16日(土) 9:30~11:00

★参加費無料!
↓↓↓詳細・お申し込みはコチラ↓↓↓

https://www.event-form.jp/event/13339/hRWI6q/

 

 

 

【昼の部】 2021年1月18日(月)13:30~15:30

https://peatix.com/event/1762034/view

 
 


【夜の部】 2021年1月20日(水)20:00~21:00 

https://peatix.com/event/1762054/view

 
【昼の部】 2021年1月25日(月)13:30~15:30  
https://peatix.com/event/1762070/view
 
 

 

【昼の部】 2021年1月16日(土)13:30~15:30
https://peatix.com/event/1766838/view

 

 

 


2021年1月15日(金)
【お昼の部】13:30~15:30
https://peatix.com/event/1767549/view

 

【夜の部】20:00~22:00
https://peatix.com/event/1767550/view

 
ダウンダウン個別レッスン受付中ダウンダウン
イラスト見える化プレゼンテーション・サポート<個別レッスン>

講演やセミナー、営業活動でつかえる
伝わるイラスト技術を
マンツーマンでお伝えします。

https://www.event-form.jp/event/8428/ZYiXeZ5Pv4ND
★オンラインレッスンも可能です。

 

似顔絵制作については コチラ



■デザイン制作・印刷については コチラ