モノの価値を伝える、
思考や想いをイラストと

デザインで見える化する!


アートディレクターの

かわしりみつはるです。

 

 


 

 

男女格差の大きさを国別に比較した

「グローバル・ジェンダー・ギャップ指数」

が発表され

 

ここでも日本が世界の潮流に

取り残されている現状が晒されてます。




例年低い順位の日本は

また順位を落としたんだとか、、、


 

上位はヨーロッパ北欧の国々が

名前を連ねてますね

 

 

先日もネタにしましたが⇒★★★

 

3位のフィンランドは先日

34歳の女性首相が誕生して

話題になってます。

 

image

幸福度指数の高い国々の

政治の世界では

明らかに女性の進出が顕著!

 

 

日本の政界ではではまだまだ

こういう空気が生まれにくいですよねぇ・・・

 



男女平等をうたいつつも

 

男はこうだ!こうあるべき!
女はこうだ!こうあるべき!

 

みたいな価値観は

かなり根深く残ている感じ。

 

 

image

 

イラスト講座をやってても

ちょっと思うのが

 

女性は感性的

男性は論理的

 

ていう一般論に縛られて

描ける描けないが


生まれちゃってる


なんてことを感じています。

 

 

image

 

イラスト講座の世界では

男女格差は存在しません。爆  笑

 




ビジネスやライフワーク
プライベートにおいて
 

夢や目標を叶えるために

 

理想の未来を

自らの手で

イラストで描くことで

 

実現可能なイメージに導く

ユメカキNOTE講座

 

image

 

イラストというPOPなイメージもあって

女性受講者が多い

傾向がありましたが爆  笑

 

 

今年は

男性経営者・ビジネスマンにも

受講いただく機会が増えましたビックリマーク

 

 

POPな雰囲気ってのが

中々受け入れられない

男性の方も多いと思いますが

 

見た目がユニークなイラストや

色をふんだんに使っったカラフル表現

 

心も頭も柔らかくなって
新しい感覚で

自分と向き合うことができます(^^)

 

 

男性でもやってみれば
楽しんでいただけ
今までになかった表現力が手に入ります。

60代の公務員の方が書かれた

ご自身の似顔絵!

 

初めは「全然描けない・・・」って

言ってたのに、

 

想像以上の出来栄えに

テンション上がって周りの方たちに

自慢されてました(^^)

 

 

 

 

こちらも60代会社役員様

 

社長命令のユメカキ研修

「絵なんて・・・ないわ、、、、」

って初めは難しい顔されて

腕組しながら僕の話を

聞かれてまいたが

 

ワークを進めるうちに気が付いたら

最終ワークの「ユメカキキャンバス」

こんなにカラフルに仕上ってましたラブラブ

 

 

周りの社員さんに褒められと

謙遜しながらも嬉しそうに

シェアしてくださいました

 

 

 

 

男性も女性も

ペンや鉛筆を手に取って

描き始めれば

 

楽しい気持ちはみんな同じです

 

image

 

その楽しさの中で

 

理想の未来像や

そこに向かうための行動計画

 

行動の原動力となる

大切にしている想いや価値観を

 

具体的なイメージとともに
参加者同士が

お互いに語り合うことで

 

自らのビジョンやミッションを

明確にしていくことができたら

素敵じゃないですか?

 

 

イラストを使った

見える化コミュニケーションは

 

ジェンダーギャップのない
企業文化や社会環境を作りにも
間違いなくお役に立てますね。

 

 

image

 

 

イラスト研究所<講座開催情報>


ユメカキNOTE』講座 (フルバージョン)〈名古屋〉
開催日:2020/01/16(木) 13:00~18:00
会場:プレス・トーク会議室

 


絵を描く力がグングン伸びる!イラトレ講座
開催日:2020/01/22(水) 19:30~21:30
会場:プレス・トーク会議室

 

似顔絵制作については コチラ



■デザイン制作・印刷については コチラ

 

下矢印下矢印大人気イベント下矢印下矢印

image
セミコングランプリ2020
日時: 2020年2月1日(土) 13:00~
会場: ロームシアター京都