素人と経験者との最も顕著な違いは着地でしょう。
空中姿勢で前のめりになってると、どうしようもないので
ひとつの流れで考えましょう。
着地だけ代わってあげられたら30cmは伸ばせるのに、、、
という事例も結構ありますね。

実際大会になると「意識する間もなく着地してた」というのが多いんですが、

一番気を付けたいのは、足よりも手前に手や尻をつかないということです。

(↑前方回転していないことが条件です!)

基本的なことですけど、本気で跳ぶと、まず考えられません。

意識としては、お尻から落ちるくらいでいって丁度いいんです。

そして反り跳びの人はスパイクに触るくらいの気持ちで足を前に投げ出しましょう。

決して上体で足を触りに行ってはいけません。回転しちゃいますから。


練習方法

立ち幅跳びで尻から落ちる練習をしてみましょう。足は前に放り出して。

スピードがつけば上手いこといくと思います。