TORAs千葉先生のレベル1 | 愛媛県 理学療法士の日常&リハビリの勉強会ブログ

愛媛県 理学療法士の日常&リハビリの勉強会ブログ

愛媛県の病院に勤務しています

平成生まれ8年目のPTです

仕事や勉強のことを主に書いていきます!

お久しぶりです!

臨床研究会愛媛祭アシスタントインストラクター

臨床研究会愛媛祭・新人部 代表の大西です!


これちょっとやってみたかったんです。(笑)




今日はTORAsの東洋医学認定アドバイザー認定講座の第一回目でした。

講師は千葉先生!

場所は臨床研究会愛媛祭でおなじみの青木先生宅!


千葉先生はPTの免許も鍼灸師の免許も持っているという凄い方です。


今回は東洋医学とは何ぞや?というところから始まり、陰陽や五行やら普段のリハビリの中では聞かない話をしていただき、実技も交えて進んでいきました。


久しぶりに教科書を使っての勉強についていけるのか心配でしたが、今まで本で勉強していた東洋医学ってあまり分からなかったんですが、千葉先生が分かりやすく説明して下さり、「なるほど~」の連続でした(笑)


座学も盛りだくさんでしたが、なんといっても実技ですよね!

今までこういう≪痛み≫の伴う手技って、ロルフィング(筋膜リリース)とトリガーポイントを受講していたんですね。

上二つはセッションを受けたり受講したりで受けたことある人もいると思いますが、私個人が痛みのランキングをつけると・・・



1、TORAsの経穴

2、ロルフィングの骨への施術

3、トリガーポイント


になりましたね!(笑)


いや~悶絶でした。久しぶりにあの≪痛い!≫って感じを味わい、ペアの片上さんとも話しましたが、癖になる痛みなんです。

もちろん、今回の痛みっていうのは、練習で強めに押したときの痛みです、実際の施術ではそこまでの圧はかけません。


また来月、再来月と続きますので、踏ん張っていきたいです(^^)


千葉先生、またよろしくお願いします。