ひぃばばん家の畑を作る作業時に「カナヘビ」と「オオカマキリ」を見つけました。

ひぃばばん家は、石垣がおおい古民家なので、カナヘビがいます。

3匹も発見しました爆  笑

1匹捕獲しました。

18センチありましたとかげ

 

オオカマキリも沢山いますキラキラ

石垣の草むしりしているとシダの中に隠れていますポーンハッみっけ!

茶色いカマキリもいました。

オオカマキリには類似したチョウセンカマキリがいます。

オオカマキリは胸が黄色でチョウセンオオカマキリはオレンジ色です。

捕まえたカマキリたちは胸のマークが黄色でした爆  笑キラキラ

 

カナヘビは大人気でしたとかげキラキラ

どうしても観察したいということなので、1週間だけと約束して飼育しましたラブ

名前を「カナちゃん」にしましたイエローハーツ

飼育担当は藍美です。

花壇の土を掘ってエサのミミズを探します。

最初はエサやりの時に姿を見せなかったカナちゃん゙とかげキラキラ

しかし、エサやりの時に姿を現すようになってきました。

調べてみたら「なつく」ではなく「なれる」そうです。

カナちゃんは、毎日のエサやりになれていったのでしょう。

そして、一週間後、元の場所へ逃がしてあげました。

メンバーたちはカナちゃんとの別れをとても悲しんでいましたえーん

来年の春、ひぃばばん家の石垣で、また会いましょう。。。

【だいやエコクラブプロフィール】