カブトガニの観察に「海きらら」の水槽を見学に行きました。

 

するとカブトガニの成体(メス)が遊泳していました。

本で写真を見たことがあったのですが、実際に成体が泳いでいるのを見たのは初めてですキラキラ

 

上のネット内に幼生が入れてありました。

ネットの回りを一生懸命に泳いでいたので「もしかして母性本能があるのでは?」とクラブのみんなで話しました。

 

以前、観察した孵化ばかりのカブトガニの幼生はずっと遊泳していて干潮とともに潮に乗って沖へと移動していきました。

 

カブトガニは小さい程よく遊泳していて、成体の遊泳はごく稀に観察される程度、ほとんどは地面を這っているそうです。

そんな貴重な遊泳を見れてメンバー達は大喜びでした爆  笑

カブトガニは知れば知るほど守りたくなる不思議な生物です。。。

 

ガオーッ!

カブトガニ様だぞハッ

二足歩行じゃ拍手よくできました合格

 

【だいやエコクラブプロフィール】