大御神社 | メグとメグワンの日記

メグとメグワンの日記

コーギーメグの日常の出来事や
お出かけの記録です。

 

 

9月23日(土) 秋分の日

 

 

宮崎ドライブ車続き

 

正午  日向のお伊勢さま 大御神社に到着フラッグ

気温もそんなに高くなかったので

 

とりあえずメグも一緒に連れて行き

 

神社は犬は入れない所も多いので社務所でお聞きしたら

ペット同伴OKでしたOK

 

 

 

 

トランクに積んでたメグのバギーカーはここでは無理そうバツレッド

 

 

      昭和13年に建立された社殿

 

天照大御神が御祭神の大御神社  

 

1500万年前の海底火山の爆発による火砕流が長い年月をかけて

固まって出来た柱状節理の上に建っています。

 

 

日本最大級のさざれ石びっくり

巨大すぎて まさしく君が代の歌のよう

           巌となりて苔のむすまで

 

龍神に見える渦巻き状に刻まれた岩、すり鉢状の池の中にあるのが龍の玉のさざれ石  縄文時代にあった龍神信仰

   

 

 

 

 

 

大御神社で参拝を済ませた後、脇道から海岸に下りた所にある

鵜戸神社へあしあと

 

 

遠くから眺めると切り立った凄い所に神社があるのが分かります。

 

途中までは平坦な道が続きますが

 

鵜戸神社まではかなり急な石段を降りないと行かれないようで

高齢者は危険なので途中で待っておかれた方がいいですよと

社務所の巫女さんにアドバイスされたので、メグと叔父ちゃんは

待ってもらうことにしました。

叔父ちゃん下まで行く気満々でしたがごめんねお願い

せっかく参拝して、ここで怪我したら御利益じゃなくなっちゃいます。

ここより先は急に道が狭くなり

杖をついた方は当たり前ですがUターンされてました。

 

落ちたら痛そうガーン

 

ごつごつした岩を下りた所で撮った写真ですが

これって石段じゃないよね?

よくスカートで下りてこれたよね~って感じです。

 

洞窟の中から撮った写真ですがどう見ても上り龍に見えません。

何でだろう?

お父さん あんた どこから撮ったん?奥に行くと上り龍に見える

   って書いてなかった?

お母さん 見てない

 

カップルの方 危険な石段を一緒に上って愛ハートのバルーンを深めて下さいね。

 

犬 また置いて行かれた・・・・・

私と交替で父ちゃん一人で鵜戸神社に行ったので待ってます。

image

 参拝記念に買った素敵なお守りのパッケージ

洞窟の鳥居の奥に入って撮ればこのような風景が見られるそうで、これだと確かに上り龍に見えますね。

 

参拝を済ませた後に鳥居の奥に行くなんて全然思いつきませんでした。

 

 

続く