岬めぐり2023①  | メグとメグワンの日記

メグとメグワンの日記

コーギーメグの日常の出来事や
お出かけの記録です。

 

昨年年末は例年通り29日30日の2日間大掃除三昧でしたあせる

30日に自転車で障子紙買いに行って、この方が簡単そうじゃんと

よせばいいのに長い1枚物買った後でどうやって帰ろうかしょんぼり

後ろのかごに載せて、右手で押さえるようにして家まで何とか無傷で

持ち帰る事が出来ました。

途中、雲間から差し込む綺麗な陽の光キラキラを見る事が出来て良かった~

帰ってからメグパパと喧嘩しながら障子の張替えしましたが

小さい方の障子はいまだに張替え終わってないので、暖かくなってからの仕事にしたいと思います。

 

2023年1月2日(月)

新年になってコロナ感染防止の為、初詣にも初売りにも行かず

4日迄の正月休みを利用して夫婦と愛犬だけで車中泊ドライブへ

 

朝1時起き驚きで   

ケージの中のメグ どこに行くんかな・・・・・

 

AM 8:00  メグのバックに見えるのは桜島上差し

まだ道の駅も開いてなくてバツブルー

目的地ではないので通過しただけですが記念にカメラ

 

9年前には今は営業していないココフォレ藺弁田に宿泊して

1泊2日で桜島を訪れています。

   2014年11月24日 フェリーで桜島着陸時 

   月面かと思われるような火山灰にびっくり

 

              桜島自然恐竜公園にて  メグ5歳キラキラクローバー

   そういえばこの時叔父ちゃんも一緒の家族旅行でしたね~

                         懐かしいな~オーナメント

現在に戻って

鹿児島だけにメグの車窓から見える風景も南国ムードやしの木

 

 

AM 9:00 九州最南端の道の駅ねじめ到着

目的地の佐多岬まであと45分

 

あそこで写真撮ろうと 道路反対側に渡ってDASH!

 

メグパパも一緒に写真撮れないのが残念ねー

 

AM 10:00 佐多岬 到着フラッグ

北緯31度線に位置します。

夏至点時の可照時間は14時間10分で、冬至点時は10時間8分

アルジェリア、エジプト、メキシコ、モロッコ、カリフォルニア湾と同緯度

暖かい所ですね。

                          黒子に抱っこされて

🅿には亜熱帯植物の ガジュマル  ターザンいますか~

 

メグちゃ~ん 声を響かせながらトンネル通過

神社があるのでここで初詣も出来そうですOK

 

御崎神社 帰りにお参りしておみくじとお守りを買いました。

 

展望台まで続く通路は下が見える板張りだったので

動かなくなったメグを途中から抱っこ

 

素晴らしい眺めが続きます。

 

メグちゃん重たかったですアセアセ

 

AM 10:30 展望台到着フラッグ

どこまでが太平洋でどこからが東シナ海かは分かりませんが

 

              早起きしたのでお疲れ気味でしょうかぼけー
 

天気が良ければ  屋久島や種子島が見えるらしいですが

 

                      

 

この日は朝からモヤモヤした天気だったので無理そうです。

 

お正月なので観光客多いかなと心配してましたが、

観光客もチラホラ程度で

 

                      

 

トンネルを引き返して

 

こんな素晴らしい景色を見られて思い切って来て良かったです。

鹿児島は日帰りドライブにはちょっと遠すぎます。

(日帰りした事もありますが・・・)

                 あんな所まで行ったんやね~

厚手のコートを着たまま歩いたので暑くてアセアセセーター1枚になり

冷たいものでもと、飲んだマンゴージュースは美味しかったのですが

出かける前に酔い止め飲んでいたにもかかわらず

この後のドライブでひどい車酔いになってしまい、マンゴーが体調に合わなかったのか~年末の疲れと睡眠不足のせいか。

お正月に食べたぶりの刺身とあら煮で体力ぶり返したつもりだったのですがぼけー

 

続く車