11月11日、今日は、世界平和記念日
1918(大正7)年、ドイツとアメリカ合衆国が停戦協定に調印し、4年あまり続いた第1次世界大戦が終結した日です。
今日は、池袋のホテルメトロポリタンにて、ある企画の打ち合わせ。
その作品の根底には、世界平和への祈りが込められています。
今日の東京は、午後から俄か雨が降ったんだけど、25階のラウンジから眺める景色は、大都会の中にいながらにして、神秘的な自然の姿を体験することができました。
それは、地平線の向こう側から襲ってくる黒い雨雲が、だんだんと、白い町を灰色に染めていって、私たちのいる場所も、いつの間にか雨の中に…
そして、その後すぐに、さっきの地平線には、陽に照らされた山々のシルエットがくっきりと顔を出し、明るい陽射しが街を包んでいきました。
雲の隙間からは、天使の梯子がキラキラとたくさん降りてきて、西の空には上海の絵ような山と雲、そのまた西には燃えるような夕陽が、まるで雨雲を押し上げているようでした。
すごく美しい空でした。
そのあとには、颯爽とヒーローが現れて、未来へ繋がる大事なメッセージを残していってくれました。
世界が平和でありますように
きっと、たくさんの人たちが願っていること
今日も、そのために、考えたり、尽力したりしてる人たちがたくさんいる
私には何ができるんだろう、って、いつも考えてる
例え、直接的でなくても、そう心の中にあることで、毎日の生き方も変わってくると思うから
今日の日に感謝して、想いを形にしていきたい
平和への祈りを込めて。
今日もありがとうございます。
西塔紅美/Nao Cumy
