日経&エクラ プレミアムサロン・イベント「江戸の奇才 歌川国芳」辻惟雄先生特別講演 | 刺青|賽のじ雑記

日経&エクラ プレミアムサロン・イベント「江戸の奇才 歌川国芳」辻惟雄先生特別講演

$刺青|賽のじ雑記

さて、いよいよ今週の土曜日から
待ちに待った岩切友里子先生監修の
没後150年 歌川国芳展」が
六本木の森アーツセンターギャラリーで始まりますね

こちらの開催期間は12月17日(土)から
来年1月17日(火)までが前期日程

そして大幅な展示替えを行い
1月19日(木)から2月12日(日)までが
後期日程の二部制となっています

前後期で合計400点以上の展示が行われる
空前の規模の展覧会なので彫り物に興味のある方は
絶対に観に行ってくださ~~~い^^

大部分の展示が入れ替えられますから
2度の来場は必須ですね

この展覧会が楽しみで仕方ない中
関連イベントとして本展に先立ち
先週の火曜日に行われた
辻惟雄先生の講演会に行って来ました

会場は展覧会の主催者である日本経済新聞社の
大手町にある本社ビルの2階にあるSPACE NIO

日経新聞社から発行されている「éclat(エクラ)」という雑誌の
éclat(エクラ)プレミアムサロン会員に向けて
日経新聞とで運営してる特別イベントとの事

↑う~ん、ちょっと難解で僕も良くわかってません↑

参加は有料で事前にチケットを購入する必要があったんですが
プレミアムサロン会員向け?などということで
不安な気持ちで煩雑な手続きをなんとかクリアし
チケットを入手

しかし明らかに女性向けのコンテンツで
しかも謎の会に2つも入会させられる羽目に(汗

でもそこはこの分野では大御所の
辻惟雄先生の講演を拝聴できるんですからね^^


辻惟雄先生の講演は昨年千葉市美術館で開催された
「伊藤若冲アナザーワールド」でのイベント以来です

なんとか仕事を片付け、残念な天気の中大急ぎで向かい
ぎりぎりセーフで会場に到着

さてさて、楽しみにしていた1時間半の講演は





・・・・・・・・グダグダの残念賞(涙

もちろん辻先生のお声を聴ける貴重な機会ですから
その点はとっても嬉しく、とっても楽しかったんですが

講演の段取りは酷いもんで
機材のトラブルから講演は一時中断
終了時間はキッチリ守りたかったようで
後半は相当の駆け足で
完全にやっつけの流し打ち

それでも日経さんやエクラ編集部さんは
それぞれの宣伝には力を入れていて
なんの脈絡もない試供品を手渡され講演はお開きに(涙

会費の2千円という金額は、御話をいただいた
辻先生の喉を潤すお茶代と思えば安いもんですが

日経さんやエクラさんの宣伝の為に
雨の中集められての代金と思うと・・・・・・・・

開催者のあまりに「やっつけ」な雰囲気に
後味の悪い気持ちで会場を後にしましたとさ

なんて、残念なお話はこの辺にして
今週末から開催の国芳展を楽しみましょう!

イェース!!

没後150年 歌川国芳展

前期:平成23年12月17日(土) - 平成24年1月17日(火)
後期:平成24年1月19日(木) - 平成24年2月12日(日)

森アーツセンターギャラリー
東京都港区六本木6丁目10-1 六本木ヒルズ森タワー52F


刺青|賽天 - www.psyten.com