秋の遠足 出雲神社
朝、寝坊するのが怖くて、浅い眠りから4時に起床。
まだ少し早いのでベッドの上で
ネットサーフィンしてたら、案の定ギリギリに。
朝8時の新幹線にのって、楽しみに楽しみにしていた出雲大社に行ってきました。
広島まで新幹線。
そこからバスで約3時間。
片道五時間です。
でもユカッティとペチャクチャペチャクチャあーでもないこーでもない
と日頃の鬱憤など話していたら
あっという間でした。
バスの中ではなぜかチクワが配られて
ツアーのおばちゃん達は旅の恥はかき捨てといわんばかりに、チクワセットをじゃんじゃん買っていました。
たしかにとっても美味しかったけれど。
しかし、到着後はもっとあっという間

雪山超えてたどり着いた出雲大社は
穏やかな空気に包まれて
日本一大きな国旗がゆらゆらお出迎えしてくれました。
ガイドさんについてまわって、色々説明を聞きます。
ウサギを助けた大黒さま。
あー、ちょっと、何してるんだったか…忘れちゃった…
実は全然周り切れていない❗️
御朱印も貰わなきゃだし
しかも、参道にあってほしい、お土産屋さんなどが、
歩いて10分のところに…
お目当てのハートの餅のぜんざいの店を小走りで探す。
ここに行こうと決めた店ってだいたい
休みだったりするんだよねー
という友人に
私も私もー❗️
なんていいながらたどり着いたら、
店休日…
私たちの運のなさは果てしない。
なんとか近場に似たようなお店を発見し、
ハートの金箔入りぜんざいを
飲むようにいただく。
10分たつかたたないか、くらいで
急ぎ足で戻り、
また五時間をかけて帰宅。
広島駅でお友達が買ってくれた
むさし のオニギリ。
真っ白のオニギリなのに、ものすごく美味しかった
お土産もちゃんと買う暇がなくバタバタだったけれど
私と関わったことのある皆様の今後のご多幸をお祈りしてまいりましたので
きっと平和が訪れるはず…
iPhoneからの投稿
まだ少し早いのでベッドの上で
ネットサーフィンしてたら、案の定ギリギリに。
朝8時の新幹線にのって、楽しみに楽しみにしていた出雲大社に行ってきました。
広島まで新幹線。
そこからバスで約3時間。
片道五時間です。
でもユカッティとペチャクチャペチャクチャあーでもないこーでもない
と日頃の鬱憤など話していたら
あっという間でした。
バスの中ではなぜかチクワが配られて
ツアーのおばちゃん達は旅の恥はかき捨てといわんばかりに、チクワセットをじゃんじゃん買っていました。
たしかにとっても美味しかったけれど。
しかし、到着後はもっとあっという間

雪山超えてたどり着いた出雲大社は
穏やかな空気に包まれて
日本一大きな国旗がゆらゆらお出迎えしてくれました。
ガイドさんについてまわって、色々説明を聞きます。
ウサギを助けた大黒さま。
あー、ちょっと、何してるんだったか…忘れちゃった…
実は全然周り切れていない❗️
御朱印も貰わなきゃだし

しかも、参道にあってほしい、お土産屋さんなどが、
歩いて10分のところに…
お目当てのハートの餅のぜんざいの店を小走りで探す。
ここに行こうと決めた店ってだいたい
休みだったりするんだよねー
という友人に
私も私もー❗️
なんていいながらたどり着いたら、
店休日…
私たちの運のなさは果てしない。
なんとか近場に似たようなお店を発見し、
ハートの金箔入りぜんざいを
飲むようにいただく。
10分たつかたたないか、くらいで
急ぎ足で戻り、
また五時間をかけて帰宅。
広島駅でお友達が買ってくれた
むさし のオニギリ。
真っ白のオニギリなのに、ものすごく美味しかった

お土産もちゃんと買う暇がなくバタバタだったけれど
私と関わったことのある皆様の今後のご多幸をお祈りしてまいりましたので
きっと平和が訪れるはず…
iPhoneからの投稿
秋の遠足 日田〜宇佐2
それから、宇佐といえば、
私。
産まれ落ちたのは宇佐。
両親の故郷です。
死んだばあちゃんちの様子を見に行き、
またまたまた、石橋ステーションという道の駅へ。
みんなに食べさせたくてしょうがない
柚子のソフトクリーム バニラミックス
と、あげたての唐揚げをパクつきました。
腹ごしらえができましたところで、
またまた宇佐神宮。
なぜか紅葉がもも色になっていました。
なんと、私ときたら、御朱印手帳を忘れてしまい、
せっかく再び来たのに、悔しい❗️
悔しすぎる
でも景色は綺麗。
結果的には、御朱印手帳をお供に買ってもらい、御朱印はちゃんといただいて帰りました。
宇佐神宮の御朱印手帳は
こぼちゃんみたいな神様があつまってワッショイワッショイ
可愛いね
ついでにどんぐりもゲット
12月で秋が丁度いい具合なんて
地球がちょっぴりおかしなことになってきてるのかしら。
でもおかげであきらめていた、美しい紅葉を見に行けて、
ご機嫌とりもどしました
帰りは筑紫野のばあちゃんのお好み焼き
そして、その翌日も私は神様の元へと
向かいました。
続く…
iPhoneからの投稿
私。
産まれ落ちたのは宇佐。
両親の故郷です。
死んだばあちゃんちの様子を見に行き、
またまたまた、石橋ステーションという道の駅へ。
みんなに食べさせたくてしょうがない
柚子のソフトクリーム バニラミックス
と、あげたての唐揚げをパクつきました。
腹ごしらえができましたところで、
またまた宇佐神宮。
なぜか紅葉がもも色になっていました。
なんと、私ときたら、御朱印手帳を忘れてしまい、
せっかく再び来たのに、悔しい❗️
悔しすぎる

でも景色は綺麗。
結果的には、御朱印手帳をお供に買ってもらい、御朱印はちゃんといただいて帰りました。
宇佐神宮の御朱印手帳は
こぼちゃんみたいな神様があつまってワッショイワッショイ

可愛いね

ついでにどんぐりもゲット

12月で秋が丁度いい具合なんて
地球がちょっぴりおかしなことになってきてるのかしら。
でもおかげであきらめていた、美しい紅葉を見に行けて、
ご機嫌とりもどしました

帰りは筑紫野のばあちゃんのお好み焼き

そして、その翌日も私は神様の元へと
向かいました。
続く…
iPhoneからの投稿
秋の遠足 日田〜宇佐
ゆーっくり寝て、昼すぎから大分へ
紅葉を見に行ってきました。
行きつけのレンタカー屋さんに当日予約。レンタカー屋のおっちゃんも、私も、手際がよくなり5分もせずに手続き完了

向かったのは、高塚愛宕地蔵尊。
出発直前に、とりあえずネットで日田に何かしらないか検索して行ったので
何の予備知識もなかったのが
幸か不幸か、
ぎゃーーーー‼︎‼︎‼︎
超怖い。
地蔵2000体‼︎
この一念洞の中にもワンサカお地蔵様が…
お参りをしっかりとして、
恒例のおみくじ。
なんと、なんと、20円

優しい~
ここ最近は大吉続き

運勢は昇天

女色はつつしめ❗️
結婚 大吉

誰かのおみくじを間違えて引いてしまったようですね…
お酒も無料でふるまってくださってました。
そして、ここ、お乳がよく出るようになるという乳イチョウの木がまつられています。
根元に乳首のようなのがあるのです。
これもまた、私にはいらないご利益…
お乳が出だしたら、おはまり中のミロ
をお乳で飲もうかな…
田舎の参道にはほんとにしょうもないもんばかりが売っていて最高に楽しい。
兵藤のゆき姉がキャップのモデルしてました。
将来はこんなのんびりした田舎で
しょーもないもん売ってのんびり過ごしたいものです。
iPhoneからの投稿

























