ご覧になっていただきありがとうございます😊まーちです🌟
今日は先日の宣言通り、臨床心理士資格試験の勉強法についてご紹介しようと思います🤔



鉛筆参考書鉛筆
 ①臨床心理士資格試験徹底対策テキスト&    
    予想問題集(ファイブアカデミー)
 ②臨床心理士資格試験問題集2〜4
    +臨床心理士になるために
 ③よくわかる臨床心理学
メインで使っていたのはこの2冊でした👌
プラスαとして、
   ④ロールシャッハテスト
を使い、知識の抜けを補填しています。

🗓スケジュール・学習法🗓
  ※2018年10月に試験のときのものです
大まかにいうと、①を何周もしながら過去問を解き、苦手な部分をその都度補填しながら進む!です!
🔸2017年8月〜10月
【目標】
・参考書①を一周する
・②を5年分解き、ミスした問題をノートにまとめる
①は、太字の部分や、その説明の部分を赤いペンで消して、緑のシートで隠して暗記する、という勉強の仕方でした!
②はひたすら解く…!最初はほとんどわからず、ものすごく時間がかかった思い出があります。
🔸2017年11月〜12月
【目標】
・①を一周する
・②を5年分解く
・ロールシャッハテストの解釈をまとめる
大きな流れは変わらずです👌プラスして、ロールシャッハテストの学習を始めました。
ロールシャッハテストは、わたしは⑤の本が一番使いやすく、勉強しやすかったです。
というのも、解釈のために見るべきスコアがすごくわかりやすく、まとめやすかったからです。
この本を参考に、感情や知能など1つのカテゴリーをA4ルーズリーフ1枚にまとめていきました。
🔸2018年1月〜2月
【目標】
・修士論文で息絶えない
・ ①を一周する
・ ②は間違えた問題を抜き出して解く
・ ④のまとめルーズリーフ暗記
修士論文も終盤にさしかかるころで、エネルギーはそちらに割かれていました😭
そのため新たなことは出来ず💦
ルーズリーフ暗記は、1日1枚学習と決め、そのルーズリーフの内容を白紙に再現する、という方法をとっていました。白紙再現は今後も出てくるアウトプット法になります!
🔸2018年3月〜4月
【目標】
・①の細かな部分に焦点付けて一周する
・②を再び5年分解く
・H5年の過去問からロールシャッハテストの問題を抜き出し、解く
この辺りは余裕ができ始めていたので、新年度への準備を始めつつ、細かい部分を埋める作業に入りました。
①の細かな部分とは、ページの左右や上下にあるミニコラムのような部分です。
そこに書いてあることもペンで消し、覚えていきました。
ロールシャッハテストはついに問題演習に入りました。一番古い過去問から始め、ロールシャッハテストの問題のみ抜き出し、解いていきました。
🔸2018年4月〜5月
3月〜4月を引き続き行いました!
🔸2018年6月〜8月
公認心理師の資格試験が近づいてきたため、ほぼほぼ公認心理師の勉強にシフトしていました。続けていたことは、
①を一周すること です。ロールシャッハテストは演習を中断して、ルーズリーフ再現に戻っていました。
🔸2018年9月
【目標】
・①の1トピックを白紙再現
・②は1時間で解く練習
・③で心理療法の部分を確認
・ロールシャッハテスト白紙再現+問題演習
・論文演習
追い込みアウトプット合戦という感じでした。
①は大体見開き1ページで1トピックです。自分がペンで消した部分をA4サイズのルーズリーフにどれだけ再現できるか、チャレンジしていました。
②はほとんど答えを覚えてしまっている部分もあったので、選択肢の理由を書くこと込みで1時間で解く練習をしました。もちろん正答率も気にしつつ、ですよ!
ロールシャッハテストはルーズリーフの白紙再現をしながら、過去問から抜き出し演習を再開しました。古いものは解説がなく、悪戦苦闘しながら行いました🙄
そして、論文の練習です!論文は、ネットでこれまでの論文タイトルを調べ上げました。10年分くらい調べています。そして、1日1タイトルと決め、時間を測ってまず書いてみます!手順として、タイトルから思いつくことを箇条書き→導入・本論・まとめの字数を大まかに決める→本論は2トピックスくらいにまとめてさらに字数を決める→原稿用紙をざっと区切って書き始める という手順でした!
わたしは家族や院の同期に読んでもらい、添削してもらっていました。
🔸2018年10月
9月に白紙再現したものをベラベラ眺めながら、論文を書き続ける日々でした!

スケジュールや学習法はこのような形でした。
やはり基本は①を何周もしながら過去問を解き、苦手な部分をその都度補填しながら進む!ですね🍀
個人の感想ですが、手広くやっても間に合わなくなるくらい心理学は突き詰めると深いです😞
試験勉強と割り切って、絞って勉強するのがよいように思いました。

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます😊
明日は公認心理師の勉強法を書きたいと思います🌟
知りたいことなどありましたら、コメントなさってください!
では、次の記事でお会いしましょう😍