道後温泉に行って参りました。

本館は明治27年(1894年)に建造された木造三層楼の近代和風建築で
現役の公衆浴場としては全国初の重要文化財に指定されています。



『千と千尋の神隠し』っぽい感じです。

幼少期に何度も訪れたことがある温泉のようですが
全く記憶にございません💦

いろいろな入浴コースがありますが
(神の湯階下、神の湯二階席、霊の湯二階席、霊の湯三階席個室の4コース)
お盆でたくさんの観光客でごった返し
どれも満室でした。

時間もなかったので神の湯階下(普通にお風呂だけ入るコース)へ‼️

建物の中は撮影禁止で、スマホを向けていたら叱られてしまいました💦
しかし!外国人はOKみたいで、写真を撮っても注意はなし。
なんで?


お風呂の感想…
普通の銭湯といった感じで
特に感激もなし。

館内には『坊ちゃんの間』(夏目漱石が通ったという間)や『又新殿(←「ゆうしんでん」と読みます)』(皇室専用の浴場)、さらには展示室なんかもありましたが

二階席以上を予約していた人しか見学できず😭

館内は今時クーラーも設置されていなくて
この日の気温は35度!
お風呂に入ったら余計に汗をかいてしまい
はっきり言って快適ではなかったです😭😭

汗がなかなか引かぬまま外に出ると
こんなお店を発見‼️


湯上がりのビール🍻


ケルシュをいただきました。
生き返りました🙌

チャンジャとふぐ皮をツマミに
しばしの至福タイム‼️




その後近辺を散策しました。
(この時点で気温が37度に達していて、せっかくビールで冷やした身体はすぐに汗だくになってしまいました💦)


放生園。
道後ハイカラ通りの入口にある広場。
からくり時計はタイミングが合わなくて見れませんでした😭

お隣に足湯がありましたが
暑すぎてもう結構!
といった感じww



坊ちゃん列車。

息をするだけでも暑くて
涼を求めてランチが出来るお店へGO‼️


鯛めしのお店『かどや』さんです。

鯛めしは飽きたので
釜揚げしらす丼をいただきました。


周りを見渡すと全員観光客らしき人ばかりで
鯛めし以外を食べていたの…私だけでした💦


道後温泉…夏にはもう二度と行かない‼️

そう心に誓いました。