「俺は藤波のかませ犬ではない!」という啖呵を「俺は○○のかませ犬ではない!」

というせりふに変え、リングで暴れる長州を自分に置き換えて観ていたのだ。

 
 オリンピックは勝つことが目的ではないので、毎回のように国際大会で騒ぎを起こす

韓国の真似をせず、黙ってキム・ヨナが浅田真央に勝った判定結果を受け入れろという、

私がお気に入り登録しているブログにそういう記事があった。(トラックバック予定)

どちらが正しいかはみんな分かっているからと。

出された裁定を黙って受け入れる潔さが日本人の美学であると。


(リンクも追加しました)おばさんの吼えーーる日記 「真央ちゃんの銀メダル」

http://blogs.yahoo.co.jp/shindereranokutu/archive/2010/02/27
 
 
 私はそうは思わない。

オリンピックは勝つことが目的ではないというのは嘘だ。

人よりも秀いでたい、勝ちたいというのは人間の本能だろう。

その本能を正当に認め評価しようというのがオリンピックであり、そうでなければ初めから競技は

成立しない。

ただその過程は公正明大に行おう、勝てばいいわけではないというのが、スポーツマンシップだ。

勝つことが目的ではないということと、勝てばいいわけではない、

という言葉の意味は、太陽と地球ほどに遠くかけ離れている。

 続く