イメージ 1

12月27日夜は、ちいらばさんが主催する秘密結社、日本本楽家協会の忘年会であった。
参加者は、ちいらばさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/chiirabaの他、
あんびるさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/krtk0707
りんごさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/anzutoringo
おじゃさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/ojya1922
えむこぶさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/mmmkob
りゅうぜい(私)
の計6人であった。
池袋に着いたのは、開始時刻を30分過ぎた7時半だった。
会場の「カミナリ屋」のホームページの地図を手書きで控えていたが、店が見つからず、店員に電話して、ようやく路地裏の「カミナリ屋」に入ったのは、8時近くなっていた。
私は、どの同志とも初対面であった。
遅れた私が到着してすぐ、本楽家協会会長のちいらばさんが提案した「文庫本交換会」が行われた。
阿弥陀くじの結果、私は、りんごさんとの対交換となり、中谷章宏の著作をプレゼントされた。
ちいらばさんのブログを見ると、さながら「病める巨大組織を内部告発する」覆面座談会のような風体の各出席者の写真が載っている。
実際の忘年会は、私が載せた写真が示すように、和気あいあいとした雰囲気で進行したのだった。
2次会は、ちいらばさん、あんびるさん、えむこぶさん、私の、4人であんびるさんお勧めの、コーヒー店「珈琲茶房」に入った。
忘年会の前に、あんびるさんのブログで、彼女が気象予報士なのを知ったので、頃合いを見て、気候シュミレーションについて質問した。
なぜなら、地球温暖化の有力な根拠となっている、気候シュミレーションが、信頼できるかどうか、温暖化懐疑論者との間で、大きな論争になっており、私も、「地球環境」連載を、今後、どのように書くか悩んでいたからである。
さすが、本楽家協会、幹事長のあんびるさん。私の疑問に対し、明快に答え、男3人、おおいに感心したのである。