僕の好きな漫画の一つにドラゴンボールがあります。
 
 
この漫画の主人公である「孫 悟空」の考え方が、大変すばらしいと感じてしまうのは、僕だけでしょうか(笑)
 
 
多くの人が知っているとおもいますが、悟空は純粋で、楽天的で、好奇心が強い性格なのですが…
 
 
この性格にはぜひ見習いたいところがあるのです。
 
 
 
 
人は失敗をしたり、不安を感じたりしたときに、
 
 
「なぜ、こんなにダメなんだろう…」とか、「ダメだったらどうしよう」など…
 
 
マイナスなことを考えてしまいがちな人もいるかと思います。
 
 
 
頭に浮かんだ疑問は、潜在意識がその答えを捜し続けると言われています。
 
 
 
それが、答えの出る質問ならばいいのですが、マイナスな感情の疑問は、答えの出ないものが多い気がします。
 
 
よく悩んでしまう人は、どうなってしまうでしょうか…。
 
 
疑問が増えるだけ、無意識にその答えを探す量が増え、心に負担がかかり、それがストレスとなってしまうのです。
 
 
その結果が、うつなどの精神障害を引き起こしてしまうかもしれません。
 
 
 
そこで、悟空のような考え方がとても重要になってくるのです。
 
 
 
それは、うまくいかなかった時などに、
 
「ま、いっかぁ」
 
「ちょうどよかった」
 
というように受け流してしまいましょう。
 
 
なかなか、できないと思うかもしれませんが…
 
 
最初は声に出して言ってみてください。
 
続けているうちに、習慣化されてくると思います。
 
 
 
このように、考えても結論が出ないなと感じたら、悟空のように気楽に受け流してしまいましょう。
 
 
 
さらには、悟空のように、物事に楽しみを見つけワクワクしていることで、
 
いらないストレスは感じなくなり、楽しいことをいっぱい感じるようになるでょう。
 
 
 
あなたも、そんな悟空をお手本にしてみてはいかがでしょうか(笑)
 
 
 
 
 
最後まで読んでいただき、心より感謝いたします。
 
ありがとうございました!