立花あゆこです






小さい頃から
親や先生にちゅういされてきたことってありますか?







わたしはね、
ないんです。

←聞いておいてないんかーい笑









そして、
小さい頃に注意されてきたことが
あなたの強みなんですよ!




とも
言われたことが何度もあります。








でも、
わたし
小さい頃からおとなしいし


怒られたことなんてない。






親も怒らない人だったし
大人しかったし







でも
最近ようやく思い出しました。


「じゅーくーすんな」


って。


これ方言ですが

翻訳すると
余計なことばっかりするんじゃない。



になります。




ふむふむ。
たしかに。



おばあさんにはよく
言われていました。


というか、
おばあさんには
よく怒られていました。






何で怒られていたかの記憶まではありませんが
よく怒られていました。


✔︎門限をやぶった

のは小学四年生のころ。



初めてと言ってもいいくらいの
友達ができて、


その子たちのお母さんは
働いていたため(当時田舎では珍しかった共働き)


門限なんてなかったんです。







帰るのもおばあちゃんちでしたしね。







そんな彼女たちと遊んでいると
楽しくて楽しくて
帰るのを忘れました。






でもきっと
門限5時で
帰るのが6時などだったと思うんです。

← 
門限が何時だなんて言われた記憶ないし
納得もしてない
から
だと思う







それも夏。









だからまだ全然明るかったから
帰るのを忘れた。


門限を破ってやるぜーなんて
意気込んでいたわけではないと思います。










帰ったら家の鍵がしまっていて、


どうやっていれてもらったんだろ。





そんなことがしばらく続きまして、
みごとにどんどんひねくれていきます。






あ、
話がそれましたが、

余計なことをしちゃうのは
おばあさんを手伝いたかったからなのに

怒られたから
わたしは何もできない、しない子になりました。




でも、
おばあさんが亡くなってからは
きっと根本的に
じゅーくーをしたい

という気持ちが眠っていたのでしょう。




接客業に就いてからは
上司によく怒られました。



そこまでのサービスは他のみんなができないから、
しないように。



え、
意味わからないと思いましたし、
言いました。


心の中では
「クソが( º言º` )?」



って言っていましたꉂ🤣𐤔



ですがわたしももう大人。



そこは
わたしの
じゅーくーしちゃうサービスを貫きました。




案の定、上司に嫌なことされるんですがねꉂ🤣𐤔



でも
いまならわかります。


それが社会ということ。



でもまだ
それがわかったとしても、
きっと仕事ととして私は
じゅーくーしちゃうんだろーなって。



その考えがまだまだ非ダイヤなのかは
まだわかりません。




















 【LINE公式】のご登録はこちらから https://lin.ee/cXCt0ZV
検索は @ppg4022s


⭐︎💕