こんにちは

立花です




スタバの1000円カスタムしたよ!



わたしは

母のことを過保護な母だと思っていたけど


実際は

放置系強めの母親でしたᯅ̈´-





こっちでもお話ししてるけど、

この時はまだ

わたしが母親のことを

放置系とは気づいていないよガーンガーン







なぜ、

わたしの考えが

過保護母に傾いていたのかというと




わたしが子どもの頃、

一度も通学カバンの




教科書を入れ替えたことがない




からなんだよね。







ほんとコレだけ。



わたしの向き合いの浅さよ…








小学生のころの

最初の宿題は


明日の教科の教科書をランドセルに自分で詰めてください


だった



その宿題を母がいそいそとする。




わたしは

宿題ができず、何もできない子だと思い知る…






結果、

ずっとわたしは何もできないと思っていたし


実際、

何もできなかったꉂ🤣𐤔







学生時代が終わり

就職して

社会に出た時


それを痛感した。




まぁ、

就活の時から痛感はしていたꉂ🤣𐤔








たぶん、

わたしの記憶に残っているのは





教科書を入れ替えたことがない



だけなんだけど、

他にも色々

何もやらさなかったんだろうな


と想像がつく。







わたしに何もさせなかったのは、

母の保身のため。



きっと母も気づいていないんだろうと思う。




母の母、わたしの祖母に何も言わせないため、


何か言われそうなことを

私がするのを

未然に防いだのだ。



はぁ



雑魚すぎる判断…

そして無自覚…不安不安不安






そこから

わたしは自分と向き合う

母親を理解するをして、



え、

実は過保護よりも


放置のほうが割合高いよな?!



現実で今、過去を思い出して、辛かったなと思うのは

母の教育方針である


「放任」

「人に迷惑をかけない」


のほうだった。




これはね、

辛かった。




初めて決める進路

好きにしなさい



の一点張り





とほほ悲しい悲しい



まじ自分が責任をおいたくないのが
丸わかりな会話だよね。



初めての決断を好きにしなさいの一言で終わらせる。

だから
昔から母には何も相談したことなかったなぁ


その点でわたしは母が雑魚だってことを見抜いてたんだなキメてるキメてる






というふうに、

最初は

過保護母だと

思っていたけど


理解を進めるうちに、


放置系だったあんぐりあんぐり




なんて見方が変わることもあるよ。


これは

割合だから

変わっていいし、


とりあえずこっち。



って決めて理解を進めてみてください。




びっくりすることもでてくるよꉂ🤣𐤔