立花あゆこです


わたしはずっと

自分の考えを表現することができませんでした。



理由は


自分の考えを持っても
否定されてきた

受け入れてもらえなかった






でも
これがわかったのは
今になったから。






何を言っても聞いてもらえない



そういう思いは

今もまだ根強く残っています。



でも大分

軽くなりました。




そういうことかーって

わかると軽くなります。




表現の一つとして

ダンスや歌をやっている


そんなお話もよく聞きます。



たとえ

言葉で自分の意思や考えを表に出せなくとも、

そういった

体を使った表現で

自分を出す。



そんなことができていれば

また違っていたのかなと思います。




表現の方法は

ひとつじゃない



言葉でいうのが難しかったら

違う方法を探せばいいし


手紙にしたっていい




事前に考えたものを

台本として起こして

伝えても良い




伝えたいことがあるなら

伝えた方が良い




でも

わかっていても

できないこともあるよね