2月最終日!!
今日は珍しくグルメ記事。
こんばんは。改めて言います。居酒屋の息子、齊藤淳です。
今年もアイツの漁が解禁になりました。
そう。
イカナゴ
あれ?あんまご存知ないですか?
詳しくはこちら(wiki参照)をどうぞ。
瀬戸内や関西では有名なやつです。
イカナゴの釘煮。で有名かと。
年中あるわけじゃなく、今ぐらいの時期に漁が解禁になり、美味しく煮るのに程よいサイズなのはそっから一週間くらいなもんなのです。
早速、当店と言うか我が家も仕入れて来ました。
こう見るとちょっとグロいかな(汗
これで2キロ。これがもう一つあるんで、今日は計4キロ仕入れました。
んで、こいつを調味料テキトーにぶっこんで生姜と一緒に炊きます(超雑説明)
調味料の配分を私は知りませんからテキトーと言ってますが、家庭によっても全然違うだろうし、うちにもうちのレシピがあるようです。
親父が「暑い!!熱い!!o(`ω´*)o」
と言いながらやってます。
そしてちょっと置いて水分飛ばします
そして水分飛んできたら...
突然荒ぶる親父!!
ではありません。
振ってます。振りまくってます。やっぱり荒ぶってるのかもしれません。
本来混ぜずに仕上げるようですが、量が量だけにこうして混ぜて万遍なくアレしてるんでしょう(テキトー)
箸で混ぜると崩れるみたいなんで、荒ぶりながらもソフトに仕上げる巧みの技であると一応評しておこう。
はい完成。
これをこっちの人は親戚に送ったりします。
この時期になると、街のあちこちからコレを炊いてる匂いがします。
そして春の訪れを感じると。
私の場合は花粉のせいで匂いも何もわかりゃしません(つД`)ノ
というわけで、とうとう身内が大活躍するブログ記事を書いてしまいました( ̄▽ ̄)
親父は、今年はあと6キロ炊こうかなと言ってました。
あんだけ荒ぶるのはなかなかしんどいそうですσ^_^;
だからと言って、私にはやらせないところが何というか....ね(笑)
ちなみにブログに使うと言うと、とても嬉しそうでした。
出たがりか!!( ̄Д ̄)ノ
ね。血は争えないんですね(笑)
っちゅうわけで、今日からイカナゴ食べまくります!!
齊藤淳でした(`・ω・´)ゞ







