お待たせしました。引き続きサイトージュンです。
実は一回書いたんですよ。超長いやーつを。
したら投稿する際に綺麗に消滅しましてね![]()
気を取り直し、記憶を甦らせて書こうと思った昨夜未明、自宅PCが・・・逝ったぁあああああああああ![]()
![]()
![]()
どーゆー事ですかね?
書くなって事ですか??
いえ、私は挫けません。
では気を取り直して今年の5月くらいから振り返ります。(先長ぇ・・・頑張ろう)
マクロス7に今更ながら魅了された俺は、アニグラで絶対にFireBomber曲を歌おうと決意するわけですが、今回は予備予選なるものがありましたからね。
応募用の曲、予備予選での歌唱曲、地方予選での歌唱曲。
とりあえずはこの3曲を決めなければと。
FireBomberの曲はアニメ見る前から知ってはいたので、以前からちょいちょい歌ってはいた。
だから、一から練習する感じでもなかったし、こん時の自分のバサラ熱がハンパなかったから予備予選と予選では絶対に持って行こうと思っておりました。
一番大事なのはやっぱ応募曲だと思います。
去年は音源&書類審査で落ちていたので、特に重きを置きました。
そこで選んだのがSURFACEの「さぁ」 決勝でも歌いましたが、あの曲は自分の必殺技くらいに思ってます。
学生の頃からずっとコピーしてきたSURFACE。最も愛するSURFACE。
何度助けられたかわかりません。
「さぁ」は守護月天の主題歌だったわけですが、実はあのアニメの事はあんまり覚えてなかった。
しかし、ボーカルの椎名さんは原作バッチリ頭に入れて歌詞を書かれたそうですし、その世界観を知らずして歌ってはいかんと思い、全話見ました。
それから歌う「さぁ」は確実に変わったと思います。
今まで何千回も歌ってきたはずの曲でさえ変わるんです。アニメの力に脱帽。
そんなわけで、「さぁ」で応募。
朝方届けられたであろう合格通知は、サンタさんからのプレゼントのように枕元に置かれていました 笑
母親曰く、「速達」って表示がなかったらANIMAXさんからの広告的なヤツだと思って葬るつもりだったとか・・・九死に一生合格通知。
そして予備予選。
総勢約100組ですからね。あの圧と緊張感は特殊でした。気圧されそうでした。
しかしながら、今年で最後と決めていたし、臆することなく出していいもんは全部出そうと決めていたので、良い精神状態で臨めていたんじゃないだろうか。
ここでは「突撃ラブハート」をアカペラで熱唱しました。
予選ではカラオケのキーが変えられない縛りがあるので、この曲をアカペラ歌唱に使った。
良い精神状態とは言ったものの、やっぱり緊張していたようで・・声が若干上ずった。
歌った後の質疑応答にて、自らポロっと「居酒屋の看板息子やってます」とテキトーに発言してしまい、これが後々使われる事に。
歌に関しては完全にミスったなーと、結果発表まで悶々としていた。
手ごたえとしては、ほんまに半々。落ちてもおかしくないと覚悟した。
合格者発表で番号を呼ばれた時は、嬉しいというよりホッとした。
カメラマンさんの憎らしいフェイクに見事引っ掛かり、完全に落ちたと思った瞬間に番号呼ばれたからね。やっぱり皆さんプロです。
お次は大阪予選。
予備予選の時の皆の声出しを聞いていたから、とんでもないレベルになるのはわかってた。
その分めちゃめちゃ緊張した。
曲は「DYNAMITE EXPLOTION」を選択。
歌い出しの「歌い始めた頃の 鼓動揺さぶる思い」 これ大事!!!←急に取り乱してすいません
その部分を歌うと、どうにも楽しい気持ちになって涙出そうになる。書きながら鳥肌立ってるくらい。
そんな不思議な力があるんですよ。
緊張必至の舞台でも、歌う以上は絶対に楽しみたかった。そうじゃなきゃ歌う意味がない。
その気持ちを爆発させる為には、この曲しかなかった。
その日は会場に行ってすぐ驚きました。
朝の受付でエントリーナンバーが発表というか手渡されるんですが、自分はまさかのラスト。32番。トリ。
普通のライブであれば、絶対にトリで出る事を希望するくらいトリは大好きです。
が、この場合はちょっと違うかもしれんと。
一瞬テンション上がったけど、冷静になってみるとけっこう怖かった。
自分の出番までの約30組のステージ全てを見る事は出来たんですが、ほぼ見てません。
体動かしながら、なんとなーくしか見てない。聞いてない。
聞けば、自分とどうしても比較してしまったりしそうだったので、それを嫌いました。
余計な事考えずに、自然体で歌いたかったんです。変なプレッシャーや緊張は出来るだけ省きたかった。
トップバッターなら自分の後は全部見てたと思うんですけどね。
いや、必死やったなー笑 全然余裕無いよね。
カラオケグランプリでの武者修行は一体何だったのか![]()
んなわけで、自分の番がやってきた。
実は二年前の第三回大会の東京予選では「真っ赤な誓い」歌ったんですよ。
その時の審査員の方の「福山の歌い方を意識してるのかな?」的な発言がけっこうトラウマで。
自分では自覚なかったんやけどね。
今回も福山さんの曲やったし、同じ事は言われたくなかった。
とにかく「自然体で自分らしく楽しもう」というのを心がけていたつもりです。
とは言え、登場ではいきなりドアで右肩をぶつけるwww
全然緊張してるやん・・・
でも、「歌い始めた頃の~♪」効果で俺は楽しめたと思います。
シャウトは微妙やったけど、審査員の方の「最後のシャウトがなかったら点数低かったかも」って発言もあったので、良かったんじゃないかと。
自分的には70点。
その後のインタビューの方が緊張してたかもね。
何を話したかあんまり覚えてない。
ちゃんと覚えてるのは、モノマネやった事くらい。
友達に、モノマネは絶対にやれって言われてたんですよ。
二年前も言われててね。
それなのに、二年前は結局本番でやらなかったからWEBで通過できなかったとか・・
そんな馬鹿な・・・と思いながらも、魔人ブウ練習にこっそり励んでいた俺。
歌の練習とモノマネ練習の比率、6対4。
うん。馬鹿だねほんと 笑
本番ではやるチャンス無いかな~と思ったけど、悔いを残さぬよう、無理矢理やってみた。
やって良かったはず。そして、決勝用に若本さんを置いといて良かったはず 笑
そんなこんなで結果発表。
優勝しか欲しくない!!!!って念仏のように心で唱えてた。優勝したかったなー
優勝者は双子の松田姉妹。
二人は俺の前に座ってた。
映像にバッチリ残ってるけど・・・優勝者が発表されて姉妹が立ち上がるのを見つめる俺の視線ヤバい!!!www
松田姉妹逃げてぇえええーーーーーーーー!!!!!って感じでした。後で猛反省ですよ。
いやぁ悔しかったな。
放心状態のままWEB審査枠の発表が始まり、名前を呼ばれた。
コメントを求められましたが、当たり障りない事をテンション激低で言っていたかと。
贅沢言ってるって事は百も承知ですが、やっぱりあの時は悔しさしかなかったです。
PRバトル用の色々をその日に撮影したんですが、ほんと酷かったよね。
テカり具合とヒゲのやる気が。←そっちかい
いやいや、精神的にね。
全然整理できてなかったなと。後悔してます。
正直WEB枠って二年前の事もあって全然良いイメージ湧かなかったんですよ。
通過できると思ってなかった。覚悟してたね。
ここから長かったなーー
WEB審査の投票期間中は全然生きた心地がしなかった・・・ほんと胃が痛かった。
信じられない事に、初日は4位スタート。
そこからは3位以内キープ。嘘みたいやった。
これがいつひっくり返るかもわからんかったし、全然一度も安心した事はなかったけど。
長い戦いも、終わってみれば1位通過。
皆さんほんまにありがとうございます!!!!
こうやって命を再び貰えたわけです。
念願の決勝進出を決めたわけですが、その後のPRバトルは上記の事もあって見れたもんじゃなかった・・・
顔面のアップきついよ斉藤さーーん!!!ってPCの前で悶えてたwww
自分のは見ずに、他の出場者をじっくり観察してました。
あれ・・・またなんか回想ばっかりで、全然決勝大会に辿り着かないねぇ・・・
えーーーーーっ、一旦区切ります 笑(二回目)
まさか、その③に突入するとは![]()
そんなつもりなかったのになー
ってかもう、決勝終わってから一週間以上経ってるし!!!いつまで過去の事をちんたら書いているのでしょうか。
次で終わらせるぜーーーーーーーーーっと!!!
いやぁ、終わるかな? はい、頑張ります。
またまた長々とすみません。
どれだけの人に読んで頂けてるかわかりませんが、一つの思い出の記録として、自分に正直に、包み隠さず書いていきますよ。
ではちょっと働いてきます。
いらっしゃいませーーーーーーーーーー