こんばんは!にっしーです!

いよいよ、ほんとにあと少しで、2017年も終わり。日頃の疲れを、この年末休みで癒したいね(*^^*)
みんなにも自分にも、「本当に、お疲れ様。」と声をかけたい。

昨日は中学の野球部の忘年会、今日は、地元の友達と江ノ島水族館&江ノ島イルミネーションに行ってきた。

{C54E80B6-E68C-47CC-9072-4914C2A43EC7}


江ノ島って、パワースポットだと思う。小さい頃から何回も江ノ島に行った事があるけど、

家族との思い出、恋人との思い出、音楽仲間との思い出、そして友達との思い出

良い思い出しかない!

今まで一緒に江ノ島に行った人は、みんな僕の好きな人。



久しぶりに中学時代の友達に会って、思春期真っ只中の自分を思い出した。

今よりもずっと小さな事で悩んでいて、今よりもずっと、「もっと自分を高めたい」って言う気持ちが強かった。

20を過ぎると、だんだん自分に妥協することも多くなってくると感じる。

それは、不必要なプライドを捨てて人に優しくなれることも意味してるんだけど、

妥協が多くなりすぎると、今度は人にも自分にも、「テキトー」になってくるなぁ、と思う時がある。

今回、久しぶりにしばらく会ってなかった同級生に会って、「こいつらカッコイイな」って感じた。

それで、気付いたんだけど、自分が成長しようっていう気持ちは忘れちゃいけない。

向上心。

そして、いつもいつも頑張ってたら疲れちゃうかもだから、適度に向上心を持っていきたいなぁと思った。

「自尊心」って言葉があるけど、きっとこれは「エゴイスト」的な意味を含んでいない。

自分を大切に、ちゃんと育てようとする心のことだと思う。

実は、この自尊心がちゃんと育っていると、周りの人にも優しくできるんだよね。

ロウソクは周りを明るくするけど、自分を削ってしまっている。人間はきっと、ロウソクほどいいやつにはなれない。

大きく育ってみんなを守る、大きな木になりたい。

また、臭い言葉を言ってしまった!笑