こんばんはLISA 1I

今日もどんよりしたお天気の広島でした。

先日より・・・

小川の畔に蛍が飛んでいます蛍

 

 

 

ふわりふわり飛んでいる姿に

しばし見とれてしまドキドキました。

 

 

 

ここに引っ越してきて

本当に良かったと思っていますI

 

 

 

この頃、仕事が本当にハードで

毎日、家に帰ると放心状態です(;´▽`A``

 

 

 

 

けれど、最近またうれしいことが

いろいろありました・・・I

 

 

 

 

レビー小体型認知症の方が

不穏なことがほとんどなくなり

穏やかに過ごされ

私に手を挙げ挨拶してくれたり(´∀`)I

(初めておラブラブいした時は

お前が一番信用ならん!と

睨み付けられたり

噛みつかれそうになりました(;´▽`A``I)

 

 

 

 

感情失禁のある方が

最近よく私に笑顔を見せてくれるようになり

「あなた、元気だった?」とニコニコと

と休み明けに聞いて下さったり(* ´艸`)ラブラブ

 

 

 

 

ちょっと気難しい方が

「あんたのこと音譜信用しとる」

とおっしゃってくれたり(^∇^)

 

 

 

 

とても対応が難しい方が<あせるp>

私が介助に入らないと

「担当じゃなかったら寂しい」

とおっしゃってくれたり

 

 

 

 

ほとんど眠っておられる方が

介助している私の手を取り

チュッとキスされたことも・・・(笑)

これは感謝の気持ちと

受け取りました( *´艸`)プププ←能天気

 

 

 

 

なんだか、本当にうれしい言葉を

日々頂きまして・・・

疲労困憊なのに

心は満たされている今日この頃ですラブラブ

 

 

 

 

介護の仕事は本当に大変あせる

想像以上に大変でしたが

心を込めて介助していると

認知症の人にも

ちゃんと伝わっているんだなぁ

と思いましたLISA 1I

 

 

 

 

時には心が折れそうなこともありますが

毎日、瞑想して、心を整え、太陽礼拝をして

穏やかな気持ちになってから

仕事に向かうことにしています。

 

 

 

 

介助する私の心が

ザワザワしていたのでは

利用者の方々に伝わってしまい

気持ちよく一日過ごせないからです。

 

 

 

仕事が自分だけで完結しないので

難しさも感じますが

年の近いパート同士

うまくフォローしあって

なんとか仕事をこなしています音譜

いい仲間にも巡り合え感謝ですラブラブ

 

 

ひらめき電球p> 

・・・そして、ここにこられる方々は

まだ幸せだなぁと思ったりしています。

 

 

 

 

2025年、団塊世代の方々が

後期高齢者となられ

介護施設も職員も不足すると

予測されています。

(5人に1人が75歳になります)

 

 

 

 

施設に入れなければ

家族が介護することになります。

 

 

 

 

今ですら3年待ちなんて普通に聞きます。

 

 

 

 

9年後は一体どうなってるんだろう?

と思ってしまいます。

 

 

 

施設に入れなければ

仕事を辞めて介護をしなくては

ならない人も増えてきます。

 

 

 

自分の生活費が稼げなくなり

それがどれくらいの期間続くのかも

わからないし

やっと施設に入れ

仕事を探そうとしたときに

再就職できないという厳しい現状が

待ち受けているのです。

 

 

 

プア・ジャパニーズ・・・

本当に介護の問題は待ったなしです。

 

 

 

 

私の父もあと9年したら85歳です。

元気に畑を耕してくれてたらいいのですが

こればかりはわかりません。

 

 

 

 

健康に長生きしてほしいなぁと

思います。

 

 

 

 

それにはやはり

足腰を鍛えておきましょう!

 

 

 

 

歩けなくなったら

介護が必要になりますよあせる

 

 

 

 

そして、介護職員にも

クレームばかりでなく

労いの言葉を送ってみてくださいひらめき電球

 

 

 

 

それがモチベーションなることも

あるんですよLISA 1ひらめき電球

 

 

 

 

「ありがとう」は魔法の言葉です心

 

 

 

 

それだけで

なんだか気持ちも明るくなったり

やる気が出たり

そんな効果もあるんですよ。

 

 

 

 

これからの時代は

個人だけでなんでも背負うのは

難しい時代です。

 

 

 

 

誰かの肩を借りて生きていくのです。

だからこそ、自分も

誰かの為にすすんで力に

なってみてください。

 

 

 

 

 

いつか撒いた種は

自分が刈り取るのですから。

幸せの種を蒔くかどうかは

自分が決めることです。

 

 

 

 

 

 

いつも誰かに

何かしてもらってばかりで

感謝の気持ちすらない人は

いつか自分がその代償を払うモノが

貯まっているのだと思います。

 

 

 

 

この世界は陰陽で出来ているのですから。

 

 

 

 

介護の仕事は大変だけど

誰かの人生の終わりの部分を

幸せに出来る仕事だとも思います。

 

 

 

 

終わりよければ

全て良しの時間を提供できるよう

心も体も精進して仕事に

あたりたいなぁと思います。

 

 

 

 

ではではみなさんも

素敵な一日を大トトロドキドキ