先週は,緩和医療学会とサイコオンコロジー学会の合同大会のために神戸に行ってました。

震災の直後の1995年の秋に,第2回国際サイコオンコロジー学会が神戸で「奇跡的に」開催され,その時はじめて英語で発表をさせていただき,その後,学会誌にも掲載していただいた記念の場所で,上記の合同大会が開催されました。
僕は,人気の清水研先生の講演の座長をさせていただいた以外には,「心身医学,リエゾン精神医学,それからサイコオンコロジー」というようなタイトルで,これらの領域の歴史を概説したり,友人の清水先生と四宮先生とそれぞれの自著を語るセッションでお話をさせていただきました。


僕のところの患者さんHaさんやHiさんにもお会いできました。ありがとうございました。


その時に,学会の書店に「例外的に」タイトルに書いた本が売り出されていました。帰京して,今週に入り,僕も初めて手に取りました。・・・気に入りました・・