2006-07-12 00:24:11

戦争は役に立つか?イエス!

テーマ:その他 (心理学、その他)

war


♪ウォー(ズン・ズン)フゥー!(ズン・ズン)ィエィー!♪ゥワティ~ズッ・グッフォー?♪アーゥソゥルーリー(ナッシィン!)アハ~ァハー♪ 「戦争は何の役に立つのか?完璧に何の役にも立たない!」


と歌ったのはエドウィン・スターですが、まぁこれは言葉のあやで、役に立つ場合もあるんですな。今回の研究によると、実際に戦争(イラク)に行ったイギリス人兵士421人を調べたところ、彼らの心の健康状態が戦争に行く前に比べて改善されていたそうです。


まぁね、これは順当な結果でしょう。ざっくり言って、人が100人いればそのうちの10人くらいは心の健康状態がおかしいです。原因は遺伝30%、環境70%と言ったところでしょうか。かと言って100人中30人が遺伝により完璧に発症する、とさっくり割れるわけではなく、原因になりうる遺伝要素と環境要素の割合は人によっても違うので、環境に強く影響される精神不安定などもあります。


環境に強く誘発される精神的不健康は、当然のことながら環境を変えれば改善されることがあります。これは個人的な意見なんですが、良い環境というのは(1)目的に向かって邁進(まいしん)していて、(2)些細な社会交友にくよくよする暇がない、という二大条件を整えていることだと思います。


今回のイギリス兵士にとっての戦争は精神衛生的に条件が良く、(1)目的に邁進している(戦争に勝つ)、(2)くよくよする暇がない(死の危険のある状況を切り抜けなければならない)、と2つの条件とも整っています。


なので条件のあった戦争は、精神衛生を保てるまたは改善できる環境なんじゃないかと思います。


僕のような貧乏院生も似た環境ですね。自分の好きな研究をしている(目的に向かって突き進んでいる)し、くよくよ思い悩むほどの時間がないほど研究に忙しい。と言うか研究を進めないと奨学金を失ってしまうし。


----------------

元のニュース:

Going to war does not have to hurt: preliminary findings from the British deployment to Iraq. JAMIE HACKER HUGHES, PsychD The British Journal of Psychiatry (2005) 186: 536-537

関連音楽:

Edwin Starr
Essential Collection
検索キーワード:心理学、臨床心理、clinical psychology, mental health,






AD
いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)

psychnoteさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

31 ■はじめまして、psychnoteさん

何度も読みなおしちゃいました。
こういう感じの記事は共感できます!
私は普段の生活の事ばかり書いてますけど、よかったら来てください!

30 ■コメント失礼します!

たまたま検索してたらたどり着きました!ブログを通じて絡んでいければと思っています!また来さしてもらいます!

29 ■どうもです!!

やはり人のブログを読むといろんな発見があります♪僕もちょいちょい面白い記事を書いてるのでよかったら遊びに来てくださいね♪また覗かせて頂きますね!更新楽しみにしています!

28 ■初コメント~

他の方のブログからやってきました♪いろいろ参考にさせてもらいますね♪せっかくなので読者になりますねヽ(´▽`)/

27 ■ブログ拝見させて頂きました。

ブログって色んな情報が入っていて色んな意味で楽しいですよね♪
他の人の意見とかって参考になりますし!
次の更新も楽しみにしてますね♪

26 ■なるほどですね~

他の方のブログからやってきました♪今ゆっくり読んでみました~♪ヽ(´▽`)/★

25 ■psychnoteさんのブログおもしろいですね(*^o^*)

共感できる個所ありました。
こういう風に私もブログ書いていきたいです。
色々勉強になりました!ありがとうございます。

24 ■お初です!コメント残しちゃってご免なさい

σ(≧ω≦*)初めまして…ってえっと、実はpsychnoteさんのブログファンの者です【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)実は…最近色々と悩みごとがあったんですけど、でもpsychnoteさんのブログを見て、自分自身頑張らなきゃいけないって思ったり、凄くためになった部分もあったのです。ここで「ありがとう」って言いたいんですけど、やっぱりこんな素敵なブログを書き込む人は、凄い素敵な人なんだろうって興味を持っちゃったんです(o´∀`o)だから、出来れば引越してきたばかりで寂しい私とお友達にってかなり唐突なお願いを含めた上で、私の連絡を載せておきました(о´▽`о)お暇があったらでいいし、面倒であればこのコメントも反映させないで削除しちゃってOKですからね(^∀^)じゃあ一応期待して待ってます(*´▽`*)

23 ■hello!

コメント書き込ませて頂きます。
等身大のステキなブログですね♪
自分のブログも読んでみてもらえませんか

22 ■こんにちわぁー

ブログとっても読み応えがありました
自分の記事を見直す良いきっかけになりました☆彡
お邪魔いたしました(´∀`*)ノ

21 ■初めまして(´∀`)

最近アメブロ始めて、参考に色々見てたら辿り着きました。
記念カキコさせていただきます☆
よかったら遊びに来てくださいね^^

20 ■月5000万稼ぐ方法を教えます

100人限定に初公開!一日10分で隙だけ稼ぎたい人だけ見てください!

19 ■はじめまして

こんにちは。しおりといいます。
突然の読者登録失礼します。
面白いブログだったので^^
よかったら私のブログも読んでみてください

18 ■しょーすしょすしょすw


凄かったw お姉さんのテクは凄かったww
色んな事やってもらったんだけど、蟻の門渡り舐められた時は思わず大声出ちゃった(^^;
結局お姉さんにまかせてずっと寝てるだけだったのに、10萬もらえたーーー!!!
というわけで10萬の軍資金を手にパチ行ったら見事大勝ちw
いやーいいバイトだわw これからはこのバイトやってからパチ行きやすw

http://transaqtion.com/muumuu/v7EGtVq/

17 ■面白いブログですね。

今日このブログたまたま見つけファンになってしまいました。私は今年日本の心理の大学院の修士課程を修了し、今博士課程に進もうか迷っています。26です。このブログを見て自分の勉強不足を感じました。psychnoteさんは博士課程の方でしょうか? よかったら、年齢や今後の進路など、参考に教えてもらえませんか? 無理ならばよいですが…(゚ー゚;
またちょくちょく寄らせていただきます

16 ■はじめまして

非常に有意義な文章がおおいですね。
じっくりと読んでしまいました。
もう更新されないんですか?

15 ■セフレ

ご近所でセフレとふとした時のエッチな時間をどうぞ

14 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

13 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

12 ■可愛い女の子とSEXしたいでしょ!?

有名雑誌でも話題になったSEXサークルのご紹介です!

注目したいのは参加してる女性のレベルが激高!
若くて可愛い子、エッチな子wがほんとに多いです!
公式blogでイベントの模様[エロ画像]も見れるので興味ある人は
チェックしてみてね♪

新しいSEXライフを体験してみませんか?

詳しくは↓下記の公式blogから!

http://amebablog.inc.md/

11 ■こんにちは

初めまして!素敵なブログですね。気づきをありがとうございます。私は、販売と営業活動の成果向上を目的にブログを立ち上げました。よろしくお願いします。私が生み出した多くの圧倒的な成果をもとに何かのお力になれたらと思いました。ぜひお読みいただけると嬉しいです。そして、また遊びに来ます☆

10 ■元祖竹炭やき鳥はかた風土

オレ参上!!
遊びに寄らせていただきました。
福岡の博多のやき鳥屋だぜ☆☆
毎日更新してるから是非見てくれよな!!

9 ■無題

通りすがりですが、はじめまして
おもしろいブログですね

なるほど・・・そういえば軍隊に入ると
鬱病が治ると聞いたことがあります
同じ理由からですかね

でも兵士とは別のところに
精神衛生を汚される人がたくさん
生まれそうですね
兵士の数よりも大勢・・・

あの歌は
戦争はある個人の役に立っても
別の個人や世界の役には・・・
という意味なのかも
心理学じゃなくなっちゃいますが

8 ■無題

東京都内のベンチャー企業一覧

■渋谷区
 株式会社アイレップ
 アライドアーキテクツ株式会社
 インターネットナンバー株式会社
 ウノウ株式会社
 エキセントリックデザイン株式会社
 株式会社カフェグルーヴ
 株式会社ミクシィ MIXI
 株式会社ジャム・ティービー
 株式会社ディー・エヌ・エー
 ネットイヤーグループ株式会社
 株式会社ネットエイジグループ
 株式会社 はてな
 株式会社フルスピード
 CCRエンタテインメント株式会社
 株式会社paperboy&co.
 株式会社WEB2.0
 株式会社Zeel

■新宿区
 株式会社アドウェイズ
 株式会社あとらす二十一
 株式会社東京アクセス(2ちゃんねる・2チャンネル)
 株式会社イーフロンティア
 株式会社スマートビジョンテクノロジー
 株式会社シーアンドシーメディア

■中央区
 株式会社カービュー
 株式会社シーマ・ラボラトリー
 ビックタウン株式会社
 株式会社ユニメディア

■千代田区
 株式会社アルティ
 株式会社エス・エム・エス
 デジタルワン株式会社
 ビットレイティングス株式会社
 株式会社ロックオン
 ヤフー掲示板 Yahoo!掲示板

■港区
 株式会社アエリア
 株式会社ウェブクルー
 グリー株式会社
 株式会社サイバーファーム
 株式会社ネットドリーマーズ
株式会社ノッキングオン
 株式会社メンバーズ
 株式会社ライブレボリューション
 株式会社ロイヤルウィル
 株式会社JIMOS
 KLab株式会社

■その他23区
 株式会社イーリング
 株式会社グリオ
 株式会社ネクストスケープ
 株式会社モバイルファクトリー

7 ■無題

WEBディレクターを募集している企業

ECBB株式会社
IJS株式会社
アサップネットワーク株式会社
アナザーレーン株式会社
イデアクロス株式会社
インターラーニング株式会社
ギルドコーポレーション株式会社
スキルアップジャパン株式会社
ネットエイジア株式会社
ハイパーコンセプション株式会社
フジフューチャーズ株式会社
ブレンダー株式会社
マザー株式会社
メディアネット株式会社
ユナイティア株式会社
ユビテクノ株式会社
株式会社gooya
株式会社NextNinja
株式会社ONE
株式会社SEデザイン
株式会社STRATATION
株式会社tasuke
株式会社Zeel
株式会社アーキテクト
株式会社アーティストユニオン
株式会社アイレップ
株式会社アクシア
株式会社アスコット
株式会社イーグローバル
株式会社イーサンポ・ドット・コム
株式会社イデアシステム
株式会社イトクロ
株式会社インターアローズ
株式会社ウエルエイジ
株式会社エグザート
株式会社エスアンドシー
株式会社オッセ
株式会社オフィス・スリー
株式会社オルカビジョン
株式会社オロ
株式会社オンボード
株式会社カークスヴィル
株式会社キャランダイ
株式会社グロービズ
株式会社コムスクエア
株式会社コムデザイン
株式会社サンフィニティー
株式会社ジェイ・マーチ
株式会社システムオリジン
株式会社スタジオゲット
株式会社ステッチ
株式会社スペック
株式会社セラク
株式会社セントラルマーケット
株式会社テルヤ
株式会社トウサイ
株式会社ドリームフィールズ
株式会社ネットハック
株式会社フェアプレイ
株式会社マイクロビジョン
株式会社メディアフィッシュ
株式会社メディカム
株式会社ユビキタス・コア
株式会社ライツバンク
株式会社ライトアップ
株式会社ラソナ
株式会社ランド
株式会社リアルアウトソーシング
株式会社ロイヤルウィル
株式会社優クリエイト

6 ■「わさび畑の井戸端会議」です

はじめまして。
上川常博さんの遺作に縁あって
就活ブログ絵本「わさび畑の井戸端会議」の編集はじめました。
覗きに来てください。

5 ■無題

お疲れ様です。
癒されたくないですか?
是非遊びに来て下さい。
これからも頑張って下さいネ

4 ■無題

通りすがりの女の子です。
楽しく拝見しました。
これからも楽しみにしてます。
遊びに来て下さい。

3 ■無題

いつもご訪問頂き有り難うございます。
こんな癒しサイト始めました。
皆様のお役にたてれば幸いです。
ぜひご覧下さい。

2 ■無題

いつも楽しく拝見してます。
ブログ初心者です。
名前(HN)…麗
年齢…もうすぐ成人
性別…♀です
これからも楽しみにしてます。

1 ■無題

>些細な社会交友にくよくよする暇がない
というのは、メンタル・ヘルスを保つ上で確かに非常に重要なポイントだと思います。やりがいのある仕事や勉強のある人は人間関係の悩みが少ないですからね。ただ、邁進する目的を失ったときの燃え尽き症候群の状態というのもかなり厳しいですよね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。