ヒッチハイクは笑顔だと成功率アップ | しんりの手 :psych NOTe

ヒッチハイクは笑顔だと成功率アップ

この研究者は大学生に協力してもらい笑顔だとヒッチハイクの成功率が変わるかを実験したところ、女の子が笑顔だと倍近い成功率になった。男が笑顔でも成功率は余り上がらなかった。

ははは。君も些細なことを研究してますな!フランスでの研究らしいけどフランスではそんなにヒッチハイクは大事なことなのか?他の研究者の統計によると(フランス人は)78%がヒッチハイクを試みたことが有るそうだ。ふーん。ちょっとフランス人が前よりも好きになったよ。親しみやすそうな国だな。

実験によると、平均的な見栄えの男女計4人が一人ずつ200回ずつヒッチハイクのサインを出した。男のヒッチハイカーだと成功率が悪く無表情の時で6%、笑顔だと9%の車が止まってくれた。女のヒッチハイカーだと無表情で10.5%、笑顔で19%に跳ね上がった。協力者が4人て言うのは少ないけど、お気楽な研究なんでまぁ良しとしよう。

へえぇ。けっこう成功率高いんだな。フランスがこんなにヒッチハイク王国だとは知らなかったよ。日本でヒッチハイクしても誰も止まってくれないんだよな。最終的には覆面パトカーに拾われちゃって困ったよ。若かりし頃。

Gueguen, N. & Fischer-Lokou, J. (2004) Hitchhikers' smiles and receipt of help. Psychological Reports, 2004, 94, 756-760.

キーワード:心理学 魅力 社会心理学 笑顔