突然ですが
うちの犬は散歩中、


突然、
止まります。




ルート変更はダメだし、
雨が降り出すともう歩きたがらない。




いきなりの歩行拒否が
よくあります。








そのせいで

道端に立ち往生…




いわゆる拒否柴、よくやる犬を
飼っております(笑)。







道行く人が
「拒否、かわい〜」
って笑ってくれて和むけど、



「あなたのせいでまた
ナゾの場所で
(ホントに道のど真ん中で止まる…)
時間を無駄にしました(笑)」


って

時間が足りないことを
犬のせいにする私ですてへぺろ






さて、

タイトルにある逆、



誰かのせいで不幸になる

って

普通にあるよね!





あるし、

「あいつのせいで!」

ってその人を恨んだり、腹を立てるのは

「人間だもん、あるよ!」

って私は思います。






ただ、今日のテーマは



誰かのせいで
不幸にならない生き方

です。






人のせいで不幸になりにくい人って

います。





「それは周りの人に恵まれてるから。

運がいいからでしょ?」


って
思うかな?





その通り!

その人は
ラッキーだっただけですよね。





ただね、運悪く、


親ガチャはじめ、色んなガチャを外してても




誰か、何かのせいで
不幸にならない生き方って


あるんです。






ガチャ外しのマイナスって
乗り越えられるよ、


って話を今日もします!






今日は

その乗り越えポイントをご紹介。




結論から言うと、


ポイントはね、


人に対する


あらぬ
期待を捨てること


です。






期待を捨てたら、

人に不幸にされない人生が可能になるんです。





例えば


私は

「犬なら普通に止まらず散歩できるものでしょ?」


って思ってます。




でも、

犬は犬でも


うちの子は非常に頑固な柴犬。



他の洋犬ともちょっと違う。



止まりたくなったらいきなり止まるし、

行きたくない方向に行くことは
断固拒否する頑固な犬。




それを

「普通の犬は歩行拒否しないから、

うちの犬はおかしい、だめだ、許せない!」


ってなると


犬のせいで
私は不幸になっていきます。






では、


あなたを不幸にしている人を


よ〜くみてみて。





人は人でも

あなたを不幸にするような人なんです。




「普通
人ってこうだよね!」


が当てはまらない人じゃないかな?

 


なんか
おかしな考え方を
してる人じゃないかな?






期待を捨て、

その人をありのまま 見てみて。





やっぱり
あなたを不幸にするだけあって

おかしい人ですよね?




その人は
問題を抱えてる人かも
しれないよね。





理由あってその人は

あなたを不幸にするような人になった。






だったらその人に


普通の人としてのことを
期待しても無理


なのがわかるでしょう?






期待しても

無理な人には無理。






これがわかると、なぜか人は

その人に振り回されなくなるんです。







それがわかったらね、


あなたはもう、
不幸を
その人のせいにできなくなる。





なぜなら

あなたは 


知ってしまった から。






その人はおかしい人だと。


おかしいことを言うし、
おかしいことをする人だと。


ちゃんとしたことを求めても
無理な人だと。


それが
難しい人だと。




知っているんだったら

もう期待してがっかり、許せない、

は通用しなくなるんです。






だって、あなたは


知ってた、でしょう?






おかしいヤツだと、
無理な人だと、
問題を抱えた人だと、



既に知ってたでしょう?







そりゃあ、その人だったら
そうするよね。




ずっとその人は

そういう人だったんだから。





仕方がないのです。


その人なんだから。





知らなかったのなら、

あなたのせいではないです。



怒って悲しんで

「アイツのせいで!」

って思って当然です。






ただ、その人に


そういう傾向があると
知っていながら


「また…💢」

って文句を言い続けて不幸になるのは

残念ながら、

あなたの責任になっちゃうのです。






私も
うちの犬は頑固だともう
知っています。




知ってる上で

散歩中に移動拒否されて
時間をとられても

もう、

犬のせいにはできないよね?




既にそういう犬だと

私は

知っていた

わけだから。




知ってるんだったら
対策をとれる。


立ち往生する覚悟しておく。


長めに散歩時間を取っておけばいいわけ。




知っているのに


「今回ならいけるかも?」

とか

「次だったら大丈夫かもしれない」


という、自分に都合がいい

あらぬ期待を持ち続ける

それはあなたを裏切り、振り回し続けます。






希望ない。

この人は変わらないんだ、ってことがね、


事実をそのまんまみたら

わかってくるはず。





それを受け入れられないから

あなたは

その人に不幸にされていくのです。






個人的な

期待や願望を乗っけないで

その人のそのまんまを
見ること。



そのまんまを
受け入れることです。





そしたら

盛りも削りもしないその人が現れる。






それを受け入れたらね、


人はあなたを不幸になんか


できなくなります。











あなたは
器のちっちゃなその人には背負えない期待を
乗っけてしまった。




その結果、あなたは

その人のせいで不幸になってしまったんです。



自分の人生、取り戻そう!