よくね、

セッションで


「自分らしく生きたいのに
それができないのが辛い!」

って聞きます。





自分らしく生きる方法。




それは

口で言うのはすご〜く簡単。





とにかくまずは



我慢をやめること、です!







我慢をやめていく、

それだけで、



あなたは
本来のあなたに戻っていくし

あなたらしく生きることになるよ。






ただし

口で言うのは簡単。




ずっと我慢ばかりだった人が

我慢をやめる、

って
一気にには
難しいかもしれません。





だから
こんな順番↓で

我慢の手放し過程を辿ってみて!




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



我慢は当たり前。
我慢してるつもりなんてないし、
我慢は普通。
そもそも我慢って何ですか?



ただなぜか

たま〜に
キレてしまう時がある。



それに
なんだか毎日が息苦しい…


自分が生きてる意味って
なんだろう…





って

世界から







我慢しないで生きる?

そんなの想像できない。
考えられない。あり得ない。
 
我慢するのは当然。
みんな我慢して生きてる。
我慢は常識、マナーでしょ?


あ〜、でも
我慢しない人は見てるだけで腹立つ!

あなたも我慢しなさいよ!





って

世界から




 

我慢って辛い。
我慢はキツイ。

でも我慢しないといけないし、
辛い。
でも我慢しなくちゃ…

あ〜、辛い。

とにかく最近我慢が
めちゃくちゃ辛くなってきた!


でも
我慢しないと怒られるよね、
嫌われるよね…




って

世界から








最近
キレやすくなってきてしまった。

私がどう考えても正しい時は
キレて怒る。



我慢しない権利が
私にはある場合は 怒る。



どう考えても私が正しい!

私は間違っていない!


そうでしょ?








って

世界から








勇気出して

ここでは我慢やめてみよう。


言ってみよう。
やめてみよう。


本当はめちゃくちゃこわいけど…  


嫌なものは嫌。




言っていい。

やっていい。


  
正しいから、じゃなくて、

自分はそう思うから
そうだ、

と表現してみるんだ。




勇気出すぞ、
がんばるぞ!





って

世界から








今まで
ずっと我慢ばっかりだったから 

人にどう思われるか
怖いのは当たり前なんだ。



周りの人とぶつかるのも怖いし

嫌われるの怖い。



だけど
もう我慢ばりの人生はやめた。



まだまだ
人前に出るとうっかり
我慢してしまうけれど。



我慢した時は
毎回後から嫌〜な気持ちになる。




怖いけど、すごく怖いけど、

今からでもいい。

ちゃんと言おう。



後からでも
ちゃんと表現してみよう。



わかってもらえなくても
自分の納得のために。





って

世界から









最初は
ケンカが増えたよなぁ。


「どうしよう…
一人になっちゃう。
また我慢する世界に戻った方がいい?」

って悩んだけど



案外
我慢しなくても

生きられるものだったなあ。




我慢してた時に付き合ってた人たち、
一部は疎遠になったけど



正直な私を好きな人が今は
結構いる。




我慢しないって楽しいな!



我慢しないって

こんなに
楽で幸せだったんだな!


 

これからも
どんどん勇気だして

我慢やめていこう!
 



まだまだ怖いけど、

思ったこと、考えたこと、

表現してみよう!





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





 
我慢を手放す過程とは


だいたいこんな感じ↑になります。





ね、わかった?





自分らしく生きる

って

勇気がいること なんです。






自分らしさって

人と接触を絶って
一人で追求していくものではない
から。






自分らしさって

自分を

人に表現していくことだから。





自分の気持ちを
人に表現することだからこそ、


勇気がいるんです。





本来、


みんな
自分らしく生きる権利がある。


当たり前にあるんです。





それでもね

最初は本音のカミングアウトで批判を受けたり

喧嘩して辛くなったりして、
(→これら、一時的だから大丈夫だけどね)


自分らしさの厳しさに

後退したくなったら、



同じように
勇気出して頑張ってる

沢山の人たちがいるのを思い出して!





我慢を手放すのを

頑張っているのは


あなただけじゃないからね。






自分らしく生きるために


一緒に


勇気出していこう!








人生はあなたのステージ。


自分の気持ち、自分の意見、
何も表現しなくなったら
ショーは終わり。


Show must go on ! でしょ?