こんにちは〜🙋
只今九州にいる晶子です。




昨日は機内で上映してた
「ウォンカとチョコレート工場」をみてたら

機内放送で

「皆様、左手をご覧ください」。





窓の外を見ると



雪を被った富士山がクッキリと!


とってもきれいでした。






前日には

「25年育てていて、初めてお花が咲いた!」

って
母が開花中の金のなる木を
持ってきてくれました。






金のなる木の花は
株が巨大にならないと
咲かないらしいです。



だから
相当珍しいものみたいよ。






なんだか縁起が良さそうな
(金のなる木の花は縁起が悪いという説もあるけど、
私は縁起がいいと思ってるの😉)

今日この頃ですが、




今日のテーマは嫌なやつ🙏
(良薬口に苦しだから効くよ〜グッド!。)





「感じたくない感情から
逃げたい!」







長年セッションやってきて
気付いたこと。





依存症になる人の共通点って
これだよなぁ、

って。




感じたくない感情が湧き上がってくるのを
避けたくて

人は何かに依存する。





いわゆる「依存症」になる人や
依存的になってしまう人は 

感じたくない感情に
常に追いかけられるように生きてる。





そして自覚なく、

その感情から逃げようとして
しまうんです。





嫌な感情を忘れられる

強い刺激を求めてしまう。





それはその人がアクセスしやすいものなら
なんでもよくて


食べ物、ギャンブル、アルコール、
恋愛、買い物、人間関係、占い、宗教
(固定された人間関係を避けるために旅を
し続ける人も、旅依存だったりする)


依存対象は無限にあります。





依存的になる人を
リーディングするとね、



「そりゃあそうなるよね。

私だってあなたみいな気持ちを
子どもの頃から感じてたら、
絶対そうなってるよ。」


って思います。





だからね、


依存から犯罪を犯す人までいるけど


責められることではない


っていつも思う。





私だって

あなただって

その人の立場だったらそうなるから。







ただし



解決法はあるんです!








人が逃げ回るその嫌〜な感情は


必ず
終わりがある。


永遠には続かない。






でも

逃げてる時は
永遠に追いかけられてる
ような気持ちになっています。




だから常に
嫌なその感情から
逃げる方法を人は考えてしまうもの。







だからそんな嫌な感情が湧くなら



向かいあってしまえ!



自分から感じちゃいな!


って

私はススメます。







長い目で見た時、

あなたが早く楽になる方が
ずっといいから。





短期的に一瞬楽になる依存が

あなたをより長く、多く

苦しめることになるから。






外に出せなかった感情とは
層になって

人の体の中に溜まっていきます。




それが体調不良や
病気の原因になりやすいんです。






だから早めに勇気出して、


感じちゃって。


感じきってしまって!





最初は表層から

一層、一層、と溜まった感情は出ていくけど




慣れてきたら

二、三層、一気に感じて
吐き出し出来るようになる。





そのうち

十層一気に!

とか

二十層
短時間一気出し!

とか
できるようになります。





で、
感じるのが
しんどくなったら

これ、忘れないで↓


 

必ず

感情とは変化する。

終わりがある。






そしてね

感情を感じきっていったら



今まで見えなかったこと
わからなかったことが



見えてくることがある

わかってくることがある


からね!






嫌な感情に終わりがくると
その先が見えるようになってきます!
がんばれ!