突然ですが、

 

自分が自分をいかに扱うか

 

自分が自分をどんな風に感じるか

 

 

人間関係のすべて、お金のすべて

 

です。

 

 

 

でも「自分を愛しましょう」って言っても

 

私を含め

 

自分を知らない人が多い。

 

自分は何に喜ぶのか

何をしたがっているのか?

 

知らなかったりする。

 

 

 

だから今日は一緒に

自分を知るワークをやってみましょう!

 

それには

自分の好き嫌い

細かく知ることが

大事。

 

上手い下手とか、

「今できてない~」

とかいうような

ジャッジなし

ただひたすら、思い浮かべてくださいね。

 

 

まず 私の例を参考にしてみてください。

 

 

~ 好き、大切 編 ~

 

レベル5

 

*自然の中にいること(山派)

*焚火

*ガーデニング

*動物と触れ合うこと

*お風呂・温泉

*アート(特に絵と音楽)

*家族 (息子溺愛系母)

*サイキックセッション

*好きなインテリア、家を考えること

(ホームセンターのチラシを見るのがすごく好き)

*何かを教えること

 

レベル4

 

*旅行

DIY

*歌を歌う、楽器を弾く

*登山、ハイキング

*美術館、博物館

*コンサート・映画

(好きなのはヒューマンドラマ系!)

*アンティーク

*途上国支援

(っていうか 現地の子供の様子を知って喜ぶのが好き)

 

 

レベル3

 

*お布団を干す

*神社仏閣に行く

*ホームセンター

*いろいろな洗剤とかシャンプーを見てまわる

(地味にトキメク!)

*コバエをうまく殺す

*友達と会って話す

*好きなパジャマ・部屋着を選ぶ

*掃除の達人のブログを見る

*ドライヤーで髪を乾かす時

いかに時短できるかを真剣に考える

(髪の毛多いの!)

 

 

こんな感じでどんどん書いていってみてください。

 

私の例のように

下の項目になるとどんどん細かくなっていくかも。

 

さらに、すぐできるようなことに

変わっていっていくかも知れないです。

 

 

旅行にはすぐいけなくても、

コバエを殺すことはすぐ

チャレンジできるよね(笑)。

 

次に、書いていて、思ったこと、感じたことを

書いていきます。

 

 

~ 感じたこと ~

 

*好きな割にガーデニングできてないなぁ。

 

*レベル3にしたことでも、結構幸せ感じてる。

(ex : コバエを一気に2匹殺せた時の私の激しい喜び!!!)

 

*好きなホームセンターにいる時も、

早く帰って晩御飯の支度をせねばッ!

って思ってる。

 

*そこまで食べることが好き、ってわけじゃないんだなぁ。

(好きだと思っていた。)

 

*チェーンソー、やっぱり買っちゃおうかなぁ・・・。

 

 

などなど色々出てきます。

 

 

で、理想の生活を書く

 

 

 

~ 理想の生活 晶子編 ~

 

自然の多い場所で 庭の広い、

レンチアンティーク風インテリアの家に暮らす。

 

 

セッションや何かを子どもに教える仕事を楽しみながら

庭仕事やったり、ちょこちょこアートに触れる生活。

 

 

ガーデンパーティーを半年に1回やってる。

招待しているのは~、~、~。

ゴールデンレトリバーと

柴犬はなちゃんが楽しそうに走り回っている。

 

わたしはワンピースを着て笑っている。

あ、お手伝いさんがレモネードを運んできてくれた。

 

私は庭の自作の小屋を自慢するために

人を閉じ込めて遊ぶのを楽しみにしている様子(笑)
 

 

家では発生するコバエを100発100中で仕留めるため

みんなに驚かれている私。

(コバエから頭が離れない・・・お願い

 

 

これでもまだまだ雑だけど

もっともっと具体的に

映像を思い浮かべ

(気温、風の感じ、天気、自分のその時の感情)

生活している感じをありありと

感じてください。

 

で、今この瞬間から、この生活を

する感じで生活するんです

 

 

私だったら、

すぐにコバエを殺すとか(また!)、

ホームセンターでゆっくりじっくり

いろんなものを見て回るとか。

 

 

 

今できる範囲でいいので

その生活をする。

そしてしている感じを

感覚的にも楽しむ。

 

 

お金だったら、私の場合
 

「自分の生活も潤いまくってるから

使いきれないかもしれない。

途上国支援にいくらでもお金だせるなぁ」

って

あえて感じてみる。

(感じてみて、どうしても嘘って感じてしまったら、

心地よく感じられるレベルに落とすこと。)

 

「次どの外車買おうかな」とか。

(もし欲しかったらね↑)

 

 

理想が現実化している生活を空気感まで

じっくり味わう。

 

 

今回やってないけど

これ「嫌いなもの」もやってくださいね。

 

 

やった方が現実化すると思う。

 

嫌いなことをいかに自分が今やっているか気づくし

それを排除した生活をどうやったらできるか

考えるから。

 

 

 

ハイ、ざっくりでしたが

以上、晶子のブログ上ワークショップでした!

 




イメージ画像の切り貼りして何回も眺めるのも、おすすめ