潜在能力を引き出し、

一生お金に困らない働き方を実現させる専門家 

中村文美です赤薔薇

 

 成功に無意味な「群れたがる人の共通のクセ」 

 

先日受講生さんとの会話で、

 

受講生さん(Aさん)が以前入っていた

起業塾の話題が出ました

 

Aさんはその起業塾で受講中、

 

なにかというと

飲み会やら〇〇会と称した集まりに誘われ

 

それがすごく苦痛で、

行きたくないけど

行ってしまっていた

 

いわゆる

「同調圧力」ってヤツに

悩まされたそうです

 

村社会のコミュニティに

よくあるあるの話ですね(笑)

 

 

わたしも以前入った起業塾で

同じ経験をしたので

よくわかります

 

ある程度の情報交換は必要でも

 

それ以上に起業塾にいる人たちの中で

特定の参加者同士で仲良くなり

いつも群れている人たち

 

そして何故か毎回セミナーでも

近況報告をするという謎な人たち(笑)

 

今回は、そのような人たちに共通の

脳のクセ」の話をします

 

 

世の中には、

「一人でいるのが寂しい」

ということ以外に

 

一人でいることを見られたくない人

集団でいることに意義を感じる人

みんなといるから安心

一人でいるときは孤独を感じる

集団でいると人気者だと思われる

 

という性質の人が一定数います

 

でも実は、「群れるのは嫌い」

という人が多くいる

 

というのも事実です


 

集団が好きな人の周りには、

愚痴を言い合ったりする人が

どんどん集まりますが

 

それで共感し合い

仲間意識をもつことで

ビジネスもうまくいく.....

 

と、起業してからも、

 

その感覚をいつまでも

持ち合わせているのなら

すごく危険です

 

 

日本では、

「周りの空気を読む」という

暗黙のルールがありますよね?

 

多くの小、中学校の教育では、

 

人と違うことをすることは

「ルールに背いた」

というレッテルを張られ

仲間外れにされるとか

 

「集団から外れた言動を取る者は悪である」

と脳にバイアスをかけられ

 

そうなると、

人と群れたい、誰かと一緒にいたい

嫌われたら生きてはいけない

 

という意識のある人ができあがります

 

 

ということは、

 

同調圧力に弱い、

無意識に自分の言動や考えを

周囲に合わせてしまい

 

必ず人の意見を聞いてからでないと

物事を考えられなくなる

 

常に他人に合わせることで、

自身の本当の意見や価値観を見失う

 

でも抜け出せないのは、

その時間のムダの先に

結果があると思ってしまう反面

 

やりたくないことをやっているから

モヤモヤとした感情が湧き

 

セルフイメージも

低くなってしまいます

 

 

けれど、その群れの中には

いつも仕切っている人がいて

 

承認欲求が強い

独占欲が強い

人の目を気にする

自分も周りに流されやすい

 

など、自分では気付かずに

楽しんでいる人がいるので

厄介なんですよね

 

自分がすごいと勘違いし、

過度な自己評価や自己陶酔する人です

 

まわりにもいませんか?

 

 

さらにさらに

起業塾の主宰者で、

 

「みんな仲間だからね、

みんなと一緒にやってね!」

と主張する人は

 

そう思わせることで自分の負担が減り

自分一人へ矛先が向かないようにと

 

ひたすら、「自分の利益」のため

に言っているのです

 

生徒のことを思って

言ってくれているのではありません(笑)

 

ある意味、宗教団体と同じです

 

そして、生徒たちは

お互いギブし合っている

ように見えますが、

 

本音ではそんなことなくて、

 

裏では「まるで違うこと」

を思っていたりします(笑)

 

 

本当はイヤなのに

周りに合わせて仕方なく

集団行動している人は

 

人と一緒にいる度に

ストレスを抱えているという人が

とにかく多いというのが現実です

 

 

それは、

自分の人生の主導権が

自分自身で握れていないことに

ストレスを感じているから

 

 

自分で起業したら

情報を共有するという目的以外に

他人と群れる必要などありません

 

自分の成長のために

時間を費やした方がよっぽど

成功への道は近くなります

 

 

群れていると怠慢になり

ダサい集団に染まっていきます

 

そこにいる限り、

あなたもダサいままです(笑)

 

まずは一緒にいる人間を変えない限り

人生は変わりません

 

自分の人生なんだと考えていけば

周りの目は気になりませんよ

 

あなたは「群れる人たち」

になっていませんか?

 

 

今なら下記4大特典がもらえます! 

ぜひ、受け取ってね🎁↓

 

公式LINE登録

『あなたの能力を覚醒させて売れる商品を作る』

 

✅潜在能力開花×収益仕組み化マーケティング

    ロードマップ解説動画

潜在能力を見つける25の質問ワークシート

売れる!商品作成テンプレート

✅あなたから買いたくなる!

     動画作成テンプレート

▼受取はこちらから▼

友だち追加

 

 

《選ばれる集客術》

 

目覚める潜在能力!

 

花火サロン経営20年以上の経験から生み出した
    スピリット一体型・集客メソッド

花火一生お金に困らない働き方を実現させる

       仕組み化集客


第六感マーケティング

覚醒プログラム

 

個別相談会を実施中!

 こちらをクリック♡

  ↓ ↓ ↓

 

友だち追加

 

 

一生お金に困らない働き方を実現させる、

  仕組み化&snsマーケティング】

  中村文美 プロフィール