潜在能力を引き出し売れる起業家へ導く
ビジネスコーチ 中村文美です
人がお金を払う「本当の理由」
わたしたちは、
その商品やサービスを得たいときに
お金を払っています
✔仕事をもっと効率よくするために
✔痩せるために、キレイになるために
✔好きな場所や時間で仕事したい
✔忙しいから時短で済ませたい
など、購入する理由は人それぞれです
今回のテーマは
「人がモノを買う理由」です
商品・サービスが売れるか売れないかは、
その商品・サービスの
持っているコンテンツが魅力的か、
そしてその魅力が消費者にどう伝わるか
で決まってきます
コンテンツとは、
直訳すると、中身、内容ですが
ネットで使われる意味として
「情報の中身」を表し
そこに含まれる情報が重要視されます
つまり、
現代の、モノや情報で溢れている時代では
顧客が求めているコンテンツが
商品・サービスに入っていることが
人がものを買う、
重要なポイントになります
例えば、スーパーに行けば
野菜、果物、パンが並んでいます
家電量販店にはテレビ、冷蔵庫、
パソコンなど所狭しと並び
どれを選んでいいか迷いますよね?
掃除機を買うにしても
商品一つ一つの役割は違うワケです
あなたがそれらの商品を
選ぼうとしている場所にいるとして
どれを選ぶかは、
その商品を購入して
「なにができるか?」
↓
「どう変化できるのか?」
ではないでしょうか?
その商品のキャッチコピーや
デザイン、物体自体を重視して
購入するワケではないと思います
そう、お金を払う理由は
その商品のコンテンツの役割
なんです
消費者がその商品を買うのは、
その「中身」、つまり
「その商品が持つコンテンツ」
がほしいからです。
わたしの場合は、
コンセプト作りに悩んでいる
どう商品を作っていいかわからない
集客に繋がる導線がわからない
snsマーケティング法を知りたい
というノウハウ以外に
自分にどんな能力があるか知って
自信をもって起業したい
強みの付加価値を付けたいが、
自分ではわからない
自分の本質がわからないので、
それを見つけてもらいたい
など、
自分の価値軸がわからない方に
伴走して、
眠っている潜在能力
を引き出し
安定したビジネスの基盤
となるマーケティング法と
集客の仕組み作り
をご提供する
そうすることで、
自己認識できるだけでなく
自分の才能がわかり、確信度高く
直感が鋭く、発想力がつき
顧客の心理をつかむことができ
自身の決断力に迷いがなくなり
ビジネスを自走して進めることができる
といったコンテンツになっています
さらに、付加価値をつけて
独自のコンテンツにもしています
自分の専門分野の知識を
もりもり盛り込むのは
基本中の基本で
さらにコンセプトを決めるには
ターゲット層を決めるなど、
もっと深掘りする必要がありますが
まずは、「人が物を買う理由」として
ターゲット層がほしがるコンテンツ
を盛り込んだ商品を考えると
惹きつける商品になります
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