コラソン | キタガワのブログ

キタガワのブログ

夜型、アルコール

エグスプロージョン「本初子午線♪」





今日は箱根駅伝当日。

私はこの日のために血の滲むような努力をしてきた。狙うは1位。それしかない。

私は第1走者である。後に続く後輩たちのためにも、何としても速くタスキを渡す必要がある。

スタート地点に立ったときには、大学名を背負っているというプレッシャー、練習の成果が出せるのかという不安、そして早く始まってほしいという高揚感がない交ぜになった、複雑な心境になっていた。

あと5分。

私はルートを頭で確認し、軽い準備運動を行った。会場のボルテージは最高潮だ。

よし、いける!

そしてついに、パァン!というピストルの音が鳴り響いた。

「うおおお!いくぞ!」

私は声をあげながら、他の選手とは逆方向へ走っていった。

「ヘイタクシー」

私は走ってきたタクシーを停め、運転手にタスキを渡す場所へ行ってくれ、と頼んだ。

危なかった。今まで行ってきた血の滲むような努力……タクシーがこの道路を通る時刻を調べること……をしてきたが、必ずタクシーが来るという保証はなかったのだ。

だが何はともあれ、これで大幅な時間短縮に成功した。

「あの……すいません」

と、急に運転手である初老の人物が話しかけてきた。

「はい、なんでしょう」

「その……駅伝選手ですよね。……いいんですか?」

私は驚いた。よもやこんな質問をする人がいるとは。だがそれも仕方ない。世の中、駅伝のルールを全員が知っているわけではないのだ。

私は多少の笑いを含みながら、運転手に言った。

「だって規則に書いてないじゃないですか」

そうなのだ。駅伝には、『交通機関を使ってはならない』というルールはない。よって、何の問題もない。

それでも渋る運転手に、しだいに私はイライラしてきた。私は一刻も早くタスキを渡すという使命があるのだ。こんなところで時間を食っていてはいけない。

「いいから早く行ってください!お願いします!」

私の熱意が通じたのか、運転手はタクシーを走らせてくれた。よかった。これで無事に到着するだろう。

と、ここで思いもよらないことが起きた。

先程から、信号が赤になることが多いように感じる。タクシーが行こうとしているときに、待ってましたとばかりに赤に変わっている。このままでは私のかねてからの目標であった、新記録を出すことまで危うくなってしまう。

そんなことを考えているうち、ふと目の前を見ると、ちょうど信号が青から赤に変わるところだった。

「くそ……こんなときに……」

私は唇を噛んだ。だが私はいわばただの『客』である。今の私は無力だ。私は、ただただ運が味方してくれるのを祈るしかなかった。

「ブオオン!」

ふと、大きなエンジン音が聞こえた気がした。いや、気のせいではない。一体どこから……

考えるまでもなかった。このタクシーのエンジン音である。見ると、運転手がいつになく真剣な顔をしているのがわかる。

「う、運転手さん!」

私は無意識に、運転手に声をかけていた。情けないことに、声は掠れていた。

「捕まっててください!」

運転手が叫んだ瞬間、タクシーはさらにスピードを上げ、気付いたときには信号を抜けていた。

はあ、と息をつく運転手に私は言った。

「危ないじゃないですか!なぜ……」

運転手は私が言い終わるより早く、

「あなたは駅伝選手。僅かな時間のロスは致命的になる。お客さんのために運転手が全力を尽くす。当たり前のことです」

と言った。

「運転手さん……ありがとう……」

気づけば涙が溢れていた。思えばこのとき、私と運転手の間には確かな絆が生まれていたように感じる。

「さあ、この調子で行きますよ」

運転手の頼もしい表情。私はそれに、真剣な表情で返した。

「はい!行きましょう!私たちのゴールへ!」



数十分後、私はタスキの受け渡し場所に到着した。

「やった!ついた……えっ!?失格!?」