本能寺で待ってる | キタガワのブログ

キタガワのブログ

夜型、アルコール

うさぎとかめで、うさぎの寝ていた時間は何時間か答えよ(配点100)。




自分は昔から高齢者に好かれる傾向があるっぽいんですけど、今回はそんな話を。

ブログでも述べてる通り、自分は島根県出身です。で、北川家にはいろんな恒例行事がありまして。

その中の一つに「祖母の家に行く」というのがあるんですね。

自分誕生日が8月25日なんですが、24、25日に祖母の家の近くで祭りが開催されるんで、それに合わせて行って、家族で誕生日を祝う、みたいな感じなんですよ。

まあ田舎なんでそんな大した祭りじゃないんですけども、それなりに楽しめるんです。

花火とかも上がりますし。

で、これ毎回思うことなんですが、祖母や母と祭りに行ったり店に行ったりすると、いろんな高齢者の方に声をかけられるんです。

うちの母が高齢出産をしたもんで、何かその息子である自分がすごい有名な感じになってまして。

小さい町なんで、「○○さんが子ども授かった」みたいな噂はすぐ広まってしまうので仕方ないですけどね。

で、祭りの話に戻ります。

祭りに行くと自分は基本的にカステラ、イカ焼き、クレープは必ず買うんです。

自分が中学生くらいのときだったと思うんですが、その目当ての物が売ってる屋台の傍に、祖母の友人が住んでまして。

で、その人に自分はかなり溺愛されてたみたいで、自分と目があった瞬間「こんなに大きくなって~!」ってすごく喜んでくれたんです。

でも自分はイカ焼きとかを買うために行ったわけで、正直早く買いたかったんですよ。

そんな自分の感情をよそに、「まあまあ座って座って!」と促され、外のベンチに座らされたんです。

そこでまあその人も酔ってたもんで、自分の頬にキスをされまして。

自分は「やめてくださいよ~!じゃ、俺はこれで失礼します~」みたいな感じで、結局その場から離れたんですよ。

1時間くらい屋台を回っていろいろ買って、祖母の家に帰宅すると、祖母が「祭りの中継やってるよ」とテレビを見せてくれて。

それは地元のチャンネルで、今やってる祭りをカメラで撮り、そのまま流す形をとってるやつで。

まあ驚きはしなかったんですよ。「なんかカメラマンいるなあ」って薄々分かってたもんで。

自分も暇だったんで、買ったカステラとか食べながらぼんやりテレビを見てたんです。

すると、一瞬自分とさっきの祖母の友人がキスしてる映像が流れたんですよ。

もうその場でカステラ吹きましたよ。

ってな話でした。